●ムットクルフェ(牡2、父トビーズコーナー、田中淳厩舎、ハッピーオーナーズ)

10/11(水)門別5R 2歳3組 ダ1700m 岩橋勇二騎手

10頭立て1番人気でした。

 

スタートはやや躓き気味でしたが(2枠2番)、岩橋騎手が落ち着いてリカバリーしてくれました。

 

行きっぷり良く、3番手を追走。

 

4角では一旦先頭に出ましたが、外から勝ち馬に勢いよく並ばれ…

 

直線では引き離されて、3馬身差の2着。

 

勝ち馬には、前走良馬場で1.1秒先着していました。しかし、その勝ち馬は前々走、不良馬場で1:51.8で走っていて持ち時計一番。やや重の今回も同じ時計で走りました。

ムットクルフェは1:52.5で持ちタイムを0.5縮め、上り3Fも0.6秒縮めました。それに見た感じでは集中してしっかりと走ってくれているように見えて、レース内容も大分成長してきたのが嬉しいです。

次走は予定通り、10/25のウィナーズチャレンジに向かう、とのこと。今回の勝ち馬シシュフォスや前走2着の馬ケンタッキーグレイとの再戦になると思いますが、こちらも1戦毎に良化しているので、逆転を期待したいと思います。