今週は地方で楽しみなレースが2つあります。

 

●ソフィアクラウン(牝3、父サトノクラウン、渡邉和雄厩舎、社台オーナーズ)

10/10(火)川崎11R サルビアカップ(ロジータ記念TR) ダ2000m 御神本訓史騎手で出走予定

 

約5か月ぶりの出走です。じっくり乗り込んで状態は良いとのこと。

が、メイドムットマムが出走予定… 一気に相手が強くなります。また、これまで2勝はいずれも逃げて勝っていますが、同様に逃げて勝ってきている馬も数頭いて、その兼ね合いがどうか。それを考えると外目の7枠10番に入ったのは良かったでしょうか。

気になるのは、2走前、すごく入れ込んだのが初めての大井だったからか、休み明けだったからか。今回休み明けでも入れ込まずに挑めるといいのですが。

ロジータ記念へ向けて、何とか優先出走権(3着まで)は確保して欲しいです。

 

●ムットクルフェ(牡2、父トビーズコーナー、田中淳厩舎、ハッピーオーナーズ)

10/11(水)門別5R 2歳3組 ダ1700m 岩橋勇二騎手で出走予定

 

今回は、服部騎手が鎌倉記念に騎乗で不在とのことで岩橋騎手に。中1週ですが、前走よりも馬体の張りなど良くなっているので期待できると思う、と調教師。

競馬ブックの印も◎が4つ並んでいます。

アテにしづらい気性面であることを忘れてはいけないですが、徐々に真面目に走るようになってくれているので、次のウィナーズチャレンジに向けて、好レースを期待したいです。