●タイキクラージュ(牡2、父サトノアラジン、谷厩舎)
10/29(土)阪神1R 未勝利 ダ1800mに鮫島克駿騎手で出走。
前走ダート変わりで3着。デビューから休みなく使って5戦目ですが、馬体に問題はないとの事。ダート2戦目で更なる前進を期待したいところでした。10頭中4番人気でした。
前半あまりついていけず5番手あたりから。ペースは速くなかったので厳しいかなと思いましたが、4角では逃げた馬に並ぶまで押し上げ、これはと思いましたが、伸びきれず4着。
勝ち馬は後方から進めて1頭だけ違う脚だったですが、2着とは0.2秒差、競り勝てなかったことは残念。もうワンパンチないと勝ち上がるまでは難しいでしょうか。
でも休まず頑張っているクラージュには感謝です。このままさらに続戦かどうかは分かりませんが、また次走に期待です。
●タイキマクスウェル(牡3、父ホッコータルマエ伊藤大厩舎)
10/29(土)東京7R 1勝C ダ1400mに永野騎手で出走。
前走直線で全く伸びなかったのは、馬がレースをやめてしまった、故障したのかと思ったほど、精神面で問題を抱えてしまっているのでは、と。
対策として距離を縮めて、ゆっくり後方からレースを進めて直線でしっかり追う、と調教師。13頭中7番人気でした。
しかし、スタート後、騎手は馬を押していたように見えました。内枠に入ったのでそれなりの位置を取りたかったのでしょうか。5番手あたりから進めて4角回るまでは良い感じに見えましたが、直線では前走と同じようにズルズル後退、12着。
事前の調教師の話とは違うレース内容で謎ですが、月曜のコメントを待ちたいと思います。


