今週は門別で3頭走ってくれました。
●ハヤブサピアーノ(牝5、父シニスターミニスター、秋田厩舎)
9/6(火)門別10R B3-2〜C1-1 ダ1000mに山本咲騎手で出走。
2走連続でレース後にスクミを見せたので血液検査など慎重に体調を見てもらっての門別転厩初戦。まずは無事に走ってくれる事だけを祈っての出走でした。5番人気でした。
スタートはやはり速く、先手を取ったのですが、競りかけられたこともあり、直線では余力無く最下位の8着。
レース後、スクミの症状を見せることなかったそうで何より。ジョッキーは、背中もスピードも良いもの持ってる、と。
今回は転厩初戦でもあり、また次走に期待したいです。無事なら中1週を予定。
●セイヴィアズグリン(牡3、父ローエングリン、沼澤厩舎、ハッピーオーナーズ)
9/8(木)門別6R C4-3 ダ1000mに桑村騎手で出走。
クラス上がって距離延長を試す予定でしたが、桑村騎手の進言が1000か1200の方が良い、との事で、引き続き短い距離で。5番人気でした。
スタート決めてくれましたが、周りが速くてついていけず、揉まれる形になってしまい、直線もイマイチ伸びず8着。
包まれる展開になったのも良くなかったが、馬体重が増えたのも敗因だろう、と。これだけ使っても馬は元気で飼い葉も良くたべるらしく、目一杯走っていないからですかね😅
次走も1000か1200でいくとのこと。
●エディッタ(牝3、父フリオーソ、佐々木厩舎、大樹RC)
9/8(木)門別8R C2-2 C3-1 ダ1200mに亀井騎手で出走。前走は後方から追い込んで3着、「ようやく勝ちが見える走りをしてくれた」と調教師は語ってくれていたので、楽しみにしていました。9番人気でした。
スタート後の行き足がつかず、最後方から。まずまずの脚を使って追い込んでくれましたが、7着まで。
レース後、調教師は「闘争心が芽生えてこないので厳しい、いつになるかは分からない、この後はクラブと相談して決めていく」と。
このコメントは引退も示唆しているということでしょうか… そうであれば、前走後はそれなりに評価していたのに、と思ってしまいますし、短いところ使ったあと、また距離伸ばすのではなかったのか、とも思うのですが… いや、単にどういうレースを使うか相談する、ということならいいのですが。
心身共に疲れた様子は無く、この仔も目一杯走ってないのでしょうか😅
ほんと、精神面って難しいですね。
来週は期待のドゥレッツァがルメール騎手でデビュー予定。
ゲート試験後はあまり良いコメントが調教師から聞けませんでしたが、一度天栄に戻して再入厩の今回は、まずまず調教でも良さを見せてくれているようです。ギャロップにも「7」と。
無事にいってほしいです。


