DIYで芝生張り❤ | 一条工務店のiーsmartで家を建ててみた

一条工務店のiーsmartで家を建ててみた

一条工務店で家を建てることになり始めたブログです。家は完成していますがその後の庭作り等いろいろと紹介していこうと思います。
一条で建てる人も他で建てる人も関係なく情報交換が出来ればと思います。

こんにちは、やんチャンです爆笑

もういつぶりかわからないぐらい久しぶりの更新ですニヤリ

仕事やなんやでブログを書く余裕が無かったのですがボチボチ生活が落ち着いてきた気するので続くかわかりませんが再開してみようと思います口笛

まぁネタはタンマリ貯まってますのでニヤリ

はい、今回は庭作りのメインイベント?の芝生張りですラブ

これをするために広い土地を確保したと言っても過言ではありませんニヒヒ

ちなみに作業自体は3年前の事になりますガーン

では早速。

芝生ですグラサン



ホームセンターで「このパレットの芝生全部下さい照れとカッコ良く大人買いしましたラブ約50束程ですかねイヒ

種類は高麗芝ですニコニコ病気に強く育てやすい品種ですニコニコ

芝生を植える場所は外構工事の際に全て真砂土を入れてもらってあったので草や石の除去は必要無く、下処理は軽く耕してレーキで馴らしただけですウインク
それでも広さが広さなだけに結構しんどかったですゲロー
おかげで写真を撮り忘れてますショボーン

でわ、芝生を並べてみましょうラブ



2センチ程間隔を空けて交互に並べて行きますおねがい



うんニヤリ

全然足りません口笛

向かって右側のコンクリート壁まで行きたかったのですが全然足りません笑い泣き

急遽買い足しに走りましたが行きつけの店には売っていませんびっくり

そらそうだぶーさっき俺が買い占めたからね口笛

他のホームセンターも回ってみましたが同じ品種の高麗芝が売っておらずショボーンさらにこのシーズンの入荷はもう無いそうですえーん

残念ですが今回はここまでで我慢しましょうえー

続きましては目土の投入ですチュー

目土ですニコニコ

とりあえずこんだけ用意しましたが結局全然足りませんでしたガーンもうあと10袋は買ったと思いますねー

で、撒きますぶー目地の部分を中心にひたすら撒きます口笛


そしてトンボで馴らして目地に砂を入れ込んでいき水を撒いてニコニコ



馴染んだらさらに目土を入れて芝生表面にも目土を馴染ませてフラットになるように仕上げます口笛



本当なら芝生が隠れてしまうぐらい目土を入れた方が良いそうですが、そこまでリッチに撒き散らす余裕は有りませんニヤリ



最後にたっぷり水を遣ってこの日の作業は完了です爆笑

後は当面は毎日水やり方の日々ですが成長記録は次のネタに取っておきますニヤリ

でわでわ、今回はこの辺でウインク

最後にポチッとよろしくお願いいたしますラブ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ