ここ8年、7月の連休は、ソフトボールの遊び仲間と「キャンプ」と称して、周辺地域に避暑を兼ねて2泊3日の野外活動を実施している。

今年は会津若松周辺に12名で出かけた。初日は、ゴルフ組と湿地帯散策組に分かれ、2日目は史跡観光組と山登り組に分かれ行動した。

夜は、ロッシを借りて、バーベーキュー、懇親会を実施し、仲間の自慢話や貴重な体験談を聞きながら、過ごす。料理好きな人もいて、かなり美味しい朝ごはんを食べることができる。これからもお互いに、健康に気を付けて、来年も参加することにしようと話し合って散会となる。

「河は呼んでいる」は、初めての3拍子ワルツ曲であり、これまで聞く機会もなかっただったので、リズムの取り方等苦労したけど、今日のレッスンで合格となった。

次は、「ピアノ・ソナタ」(W.A.モーツァルト作曲)を練習する。この曲は、モーツァルトのピアノ・ソナタの中でも、もっとも知られている曲の一つだそうだ。

ソナタという言葉は、イタリア語のソナーレ(Sonare:鳴り響かせる)に由来し、カンターレ(Cantare:歌う)に対する言葉として、古くから用いられているそうだ。

週末の巨人対阪神戦。巨人にとっては、首位固めの大事な試合。

結果は、全試合とも接戦ながら、巨人の3連勝。

3試合とも、どちらに転ぶかわからない接戦であり、両チームの実力は互角と言える。

しかし、その接戦を連勝したことは、両チームの実力差が歴然とも言える。

巨人ファンとしては、嬉しい、楽しい週末であった。