金融工学の講義が先々週、終了し、課題レポートを提出するため準備している。

具体的には、日経がまとめた「総合企業ランキングNICESの2010年度版」から、数社を選択し、当該企業の有価証券報告書に基づき、先ず同社の負債を単一クラスのゼロクーポン債としてモデル化し、次に同社の株主価値と負債価値、企業価値の市場価格等がどう変わるか、パソコンを使用しMerton(1974)モデルを用いて求めるものである。

先日ようやく、課題作業が終了したので、明日にでも提出する予定である。


いつも電気炊飯器で白米を炊いて食べている。

昨日、「ハレの日に、手軽なお赤飯」という「赤米」なる製品を入手した。そこで白米1.5合をとぎ、白飯と同じ水加減にして、「赤米」1袋を加え、軽く混ぜて、いつも通りに炊飯した。

出来上がりは、まさに赤飯、美味しかった。

若いころから時々悩まされ、今年は今月初旬、症状が出た。直ぐに通院し治療薬を処方して、ほぼ治ったように思われる。

ところで水虫は、どのくらいで完治するのか、この際、調べてみることにした。

その結果、症状や個人差によって違うので一概に言えないが、正しい治療を続ければ足水虫(足白癬)などの場合、約1ケ月で改善されると言われているらしい。

これは、新陳代謝、いわゆる皮膚は28日周期で生まれ変わると言われているからだそうだ。ただし、高齢者、角質層が厚くなっている部分などは、更に時間がかかるらしい。

とにかく専門医の指示のもと、正しい治療を根気よくつづけることが大切なのだそうだ。