Adventure Life -3ページ目

何かをやってやりたいだけ

今日はsoftbankのOpen Day社食イベントでした。

13時からUstreamにかじり付き、softbankのイベントを眺めていて思った事は、やっぱこの会社は志が違うなという事。

NTT相手に「男が勝負するんならNTTぐらいの大きさがちょうど良いんだよ、それ以下だったら弱いものイジメだよ」と言った人だけあるなぁ~と思いました。Ustreamに出資しているだけあって、企業としての使い方も、まさに「お手本」というべく、メディアとしての上手い使い方を披露してくれましたね。あのイベントをUstreamで観てた人が1万近くいるのだから凄い!どっかの会場でやっても1会社のイベントに1万なんて人は集まらないと思うんだけどなぁ。

しかも、そこでAndroid端末携帯の発表まで行うんだから…粋な事してくれますよ。softbankはどこまででかくなっていくのだろうか…指揮者をしている人たちは、孫正義氏を見習って欲しいなと思う。

自ら動き、そして表に出て広報まで勤める。志は大きく持ち、常に「有言実行」。ユーザーの声をtwitterで聞き、それにいちいち答えてくれるあの姿勢。あんな社長はなかなかいません。

あのスケールの大きさ。社長挨拶を読めば伝わってきます。
信じられないようなスケールで熱く語ってくるんだろうなぁ~と勝手に思ってます。僕がもし孫さんと知り合いとかだったら、間違いなく「この人と一緒に夢を追いたい」、「この人の夢を叶えてあげたい」と瞬時に惚れ込むに違いない!・・・と、上からモノを言える立場ではありませんが(笑)

あんなに志が大きく、自分の夢を熱く語れる人ならば、僕はその人のもとでやりたいとさえ思う。別に自分が経営者じゃなくても、同じ方向に向かうならば、一緒に力合わせてやってやりましょうよ!ってなるはずです。

戦国時代で言うところの「竹中半兵衛、黒田官兵衛」のような軍師的存在で十分です!というか、それは凄い嬉しい事。誰かのもとでも構わない、むしろ、今の自分にとってはそっちの方が人間的にプラスに働くはず!40歳だったら別だが…志の大きな人のもとで何か大きな事をやってやりたいと思いました!

さぁ来月で30歳・・・まずは転職活動だ!

逆引き辞典

P1020041

給料日前に買った1冊。
「Dream Weaver 逆引きデザイン辞典」でございます。

CSSを極めると同時に、こちらも一緒に極めていかなければ!
もっとDream Weaverwを有効的に使うためにも、これは必要だなと思ったもので。

さぁ~勉強。勉強。

知恵の切り口

ミーティングに向けて、アイデアを考えているところ。
ただし、うちの場合はそのアイデアを否定される事が多々あったり。

アイデアに正解なんてないのだから、そのアイデアにダメ出しをするのは、そのアイデアマンの可能性を摘んでいる事になるんだけど、それが分かってないのかなぁ~と少しがっかりした。
うちの会社の場合は、アイデアを出しても、そういう「否定、ダメ出し」が普通にあり得るからアイデアを考える方もちょっと捻っていかなければいけないんです。

いいものを1個考えるという概念がない私としては、アイデアを取りあえず量産して、その中から使えそうなものをチョイスしていくしかないと思ってやっているのだが、それでも「使えない」などダメ出しをされると、気持ちが萎えてしまうわけです。

アイデアには正解なんてなく、例えば使えないアイデアでも、そこから何かに広がっていく可能性をもった1つの案なので、それをダメ出しされると、次に繋がる事も出来ず、そこから広げていく事も出来なくなってしまい、人はすごーくいいアイデアを1個考えようという脳になり、アイデアの湧かない人間へと変わっていってしまうではないでしょうか。

正解のないものだから、使えないアイデアでもドンドン出していけば、そのうち面白いアイデアに変わっていくのだと思ってます。アイデアの切り口なんて多種多様なのだから、深く考えず、ネットガリガリやりながら、「あっ!これとこれって…」という感じに、ネタを拾っていけばいいと思んです。あと、1人よりも多い人数で考えたアイデアの方がその枠は広がっていったりね。

自分なりのアイデアを出せて、それを広げていける、そして実現出来るようなところへ行きたいものです…。

ideaを考える時

アイデアを考える時に使っているのが、AIRアプリのLonely idea です。

こいつがあれば、アイデアが次へ次へとドンドン繋がっていって、そこから切り離したり、組み合わせたり、一部を変えたり、分けたりで色んな事が思いつくので凄く役立ちます!

カヤックさんでは、ブレインストーミングをする際に使用しているみたいですが、これがあればアイデア会議も楽しいんだろうなぁ~。

デッカイスクリーンにこれを写して会議なんかした日にゃ・・・もう考えただけでワクワクしてくる、そんなアプリケーションです!

三つ葉のクローバー

blog

デジカメ散策で撮った写真に、簡単な言葉を載せてみました。

自分言うのも何だが、こういうの感じ好きです。

前へ前へ進むこと

久しぶりに走りました。僅か5kmだけど、やっぱ当分走ってなければ辛いですねっ!サウナスーツ着て走るもんだから、大量の汗がドワっの吹き出し、「生きてるぅ~」って改めて実感しました。

実は私、2度死んだ人間。

2度の交通事故で、走馬灯を見て「あっ、死ぬんだ」と2度も思いました。
その1度は、間違いなく間に合わなくて、車に轢かれたと思ったんですが、スぅーと通り抜けるというか、不思議と生きてたんですよね。リアルな話です。

そして、今も生きてます。
まだ、何か残されているんでしょうね。やるべき事が…勝手にそう思っているんですけどね(笑)「お前はまだ死んじゃダメだ!前へ進め!」と神様に言われているのかもしれません。

マラソンも前へ前へと・・・立ち止まっても、ゴールに向かうには前に進むしかない辺り、人生と少しに似ているのかもしれませんね。

いまやマラソンが人気となり、東京マラソンが一つのビッグイベントとして、ランナーたちの憧れになりつつあります。

多分、富士山と同じで、数年後には「1度走る馬鹿と1度も走らない馬鹿」という感じで言われるのかもしれません。

私もまた、富士山には大変興味があり、東京マラソンも1度走ってみたい男です。生きてる以上、やれる事はやっておきたいですよね!

今の時点で42.195kmを走るのは酷ではありますが、少しずつ、距離を伸ばしていきたいなぁ~と思いました。

ロードワーク時の膝と心臓が弱いところが悩みの種。家系もまたそうであって、父親も、叔父さんもまた、数年前にカテーテルをしてるし、原田家はみな心臓の病気で亡くなっている。

だから、体に気をつけながら、無理をせず少しずつやっていこうと思います。

いま自分のやれる事。
そして、いまの自分が出来る事。

これを理解し、家族を守っていかなければいけない。
今年は子供も生まれるので、更に頑張らなければいけないと思う。

と、そんな時に思い出した高村光太郎の「道程」。

僕の前にいま道はない・・・この詩に何度やられ、勇気づけられたか。
いい詩なんです。

これから僕が進むであろう道は、もちろんありません。これから踏み出していく一歩一歩が道になっていくのだから。
そして、目の前に見える道だけが歩むべき道ではない事を…未来の事なんて可変で分からないものなので、真っ暗で当たり前なんです。その暗闇を自分の足で明るしていくのだと。

実に深いです。

超がつくような凡人である僕が人間として生きていくには、まだまだ足りない部分が多すぎる。あぁいう人になりたいなという存在が近くにいるからこそ、余計足りないなぁ~と思う。

将来は独立を考えているからこそ、もっともっと、もっともっと学ばなければいけないのだ。

見習わなければいけない人が回りにいるのだから、その人の背中を見て、僕は一つずつ人間として階段を上っていきたいと思う。

魔法の言葉

数週間前より、1日1人は感謝するようにしている。
それは別に人でもなくてもいい、自分が愛用しているモノでも。。。
カヤックさんの「THANKS 」を使ってまで、ありがとうというようにしてます。

「ありがとう」

とても簡単な言葉ですが、何気なく忘れがちです。
1日過ごしていると、「ありがとう」と言えるシーンはたくさんあります。

そこでちゃんと「ありがとう」と言えていますか?

何気ない一言ですが、すっごく大切な言葉だと思います。何故大切かは、「THANKS 」に投稿された数々の「ありがとう」を読めば、心で知る事が出来ると思います。

僕も色んな人にありがとうを言いたいです。
奥さん、そしてビジネス関係でお世話になっているSさん、Mさん。そして自分の愛用しているPCや文具、ノート、バイブルとなっている本などなど。

感謝する事は数知れず・・・。

「ありがとう」
「Thank you」

素敵な魔法の言葉なんです。

スタート地点

何かをやるには目的が必要である。何のためにやるのか・・・。
そしてどうやってそれを行うかの手段もまた必要。

僕の今の実力で出来る範囲の事から始めるとすれば、それはネットショップになってしまう。だが、利益の計算なんてまったくしてない。それだけで食っていけるなんて、これっぽちも思っていない。

適度な計画性は必要かもしれないが、打算したところで何になる?
むしろそこで考えるべき事は直感なのだろう。

もし利益が生まれなければ、それは必要とする人がいないからだ。しっかりとした理念を持ち、目的を持ち、そして手段を持って行えば結果は後からついてくるはず。そう信じている。

今は何かを始める事が大切な時だと思う。そう「始める」という行動そのもの。動きが欲しい時なのです!むしろ始めない事の方が僕としては危険な気がしてならない。根拠なんてありません。そここそ直感で物事言ってます。

これから起ころうとする事なんて誰にも分かりません。
だからこそやるべきなんだ!

誰が何と言おうと、自分のことは自分が一番よく知っている。だからこそ、自分のやりたいことは自分が一番よくわかっているはず!人と人の繋がり…ここが僕がやろうとしている事のスタート地点となるはずだ。

梅の花

P1020019

お昼にランチに出掛けた際に撮った1枚。

色々と撮ってみましたが、やはりいい写真というのは、20枚中1枚くらいでしょうか。私の腕ではまだまだそれくらい。

もっと腕を磨かなければ!