アップルの独占戦略
iPhoneのアプリを他社が自由に販売出来ない理由を正当化しているアップル。
アップルは何をしようとしているのか…ちょっと不気味なのでまとめてみました。
海外のカリスマブロガーはこう語っています。
「iPhoneもiPadも自社アプリを流通させるための手段にすぎない。たから、iPadを買うのは、膝の上に置ける16GBのスーパーマーケットの商品棚を買う事と変わらない。そして、棚を買う事で、店ごと買わされるはめになる」
※クーリエ・ジャポン7月号より抜粋。
アップルのやろうとしている事は囲い込み作戦です。
その昔、マイクロソフトがwindowsでやろうとしていた事とすごく似ている気がします。
iPhone、iPadのアプリはその端末内でしか使用する事が出来ず、Appstore以外で手に入れる事が出来ません。ここで消費者を独占しようとしているんですよね。そして各大型家電店にもネットでの販売を行わないようにして、ネットでの販売はアップルストアのみで行う事にまでなっており、販売までも独占してきています。
また、iPhone用のアプリを開発した人なら分かると思いますが、開発したソフトはアップルに申請をして、承諾を得なければ販売する事は許されません。利用者がアプリをダウンロードするに、いちいちアップルが決める必要があるのだろうかとさえ思ってしまいます。
性的なアプリ、政治的なアプリはもちろん、アップルが既に提供しているアプリやライバルになるであろうアプリは承諾されず阻んでいると言われています。
ちなみに、アップルのアプリというのは、アップルストアで売る事が出来なければ、全く役に立ちません。なんか、開発者の自由が奪われ、消費者の自由までも奪っているような気がします。
アップルがやろうとしている事は、株式の通貨化なんでしょうか?
そのうち、そんな事までしてしまいそうな気がしてます。
米ドルよりも、アップルの方が強いとか…そんな時代が来るのでしょうか?
ちょっとアップル怖いよ…って思うんですよね。
そんな事を分かっていても、iPhoneを使っている僕なんですけどね。
twitterのお共に
twitter と一緒に使いたいWebサービス をちょろっとご紹介。もちろんtwitpic やtwilog など基本的なモノも紹介したいんですが、そこまでいくと長くなってしまうので、個人的に気に入っているものだけのご紹介です。
foursquare はロケーションベースのSNS です。単なるSNS ではなく、ゲーム性 を取り入れたというところが面白いところで、色々な場所(お店が中心になるかもしれませんが)に訪れて「check-in (チェックイン)」することで、その回数などに応じて色々なバッジがもらえます。
アメリカではお店と提携して色々とキャンペーンを行っているくらい人気のSNS です。
iPhone やAndroid 携帯を持っていれば、便利に使いこなす事が出来ると思います。もちろんGPS 機能のモバイル 機器がなくても使用する事は出来ます。
Twitter の発言が地図上に表示される。初期状態は登録時の「location」を参照するが,発言内に「L:地名」と入れることで場所を変更できます。
場所を入れるとその場所の範囲内での発言が見られ、Twitter ユーザ名でも検索可能です。
ユーザ名を入れると,その人のFriendsの発言を時間軸に沿って一覧表示する。
Twitter のフォロワー がキャラクターになり、画面内を“パレード”する「IS Parade」
入力フォームにアカウント 名を入れてスタートボタンを押すと、そのアカウント のフォロワー がキャラクターになり、Webブラウザ 内を行進します。
photo パレードをよく見ると、自分のアカウント キャラクターがフォロワー に担がれて出てきたり、各フォロワー キャラクターが楽器を演奏したり、携帯電話 をいじったりしていたり。行進中は、キャラクターの頭上の吹き出しで各フォロワー のつぶやきを表示。ドラムを叩いていたり、ギターを弾いていたり、携帯電話 を操作していたり──と細かなアクションも。
Echofonを使う理由
iPhone
用ツイッター
専用アプリ
はとても豊富ですが、私は決まってEchofon
。しかも、iPad
にも対応しました!
TwitBird Pro for Twitter
も好きですが、起動が少し遅い気がしますね。
Echofon
にはHomeのタイムライン
表示の速さ、コメント付きRTで入力カーソル
が文章の先頭にいくなど、様々なメリットがありますが、やはり一番のメリットと言えば、TL表示で既に各ツイートがリンク表示されていることです。そのため見やすく、必要ならタップ一発でリンク先へジャンプできます。
他にも新たに起動させた時、未読管理するのはノルマっぽくて嫌なんですよね。Echofon
だとTLに抜け漏れがあっても気にしなくて済みます。他アプリ
のような厳密は未読管理はいちいち面倒です。ただ「新着の総数」は確認したいので、Echofon
の見せ方は非常に心地良く感じています。
また、一発で返信投稿の画面に遷移します。超強力です。フリックして選択とか、タップして選ぶとか、そういった次元じゃないです。凄く重宝してます。
そしてListやSearchのデフォルト 設定と起動時読み込みができます。
読み込み数は多く無いけど遡れるし問題なし。更に下段ボタン押すと一覧に切り替わってくれる。
他にも紹介したい機能がたくさんありますが、実際は触ってみて、一番使いやすいものがしっくりきたりするものです。私なんか、最初からEchofon
使っているから、使いやすいのかもしないけどねぇ~。
60%くらいがちょうどいい
日記として付けている人もいれば、メモとして付けている人もいて、用途は様々。
この書かなければいけないという使命もまたストレスとなったり。
本日、良書を発見しました。
- ゆるい生き方 ‾ストレスフリーな人生を手に入れる60の習慣~/本田 直之
- ¥1,155
- Amazon.co.jp
日々頑張って真面目に生きていると疲れません?
人生60%くらいがちょうど良かったりします。
ライフスタイルにまで、仕事が侵入してきたり…。
もうちょっとゆる~く生きようと思います。
「こんなんで大丈夫かぁ?」くらいがちょうどいい気がします。
Webディレクターかぁ?
アイデアを客観的に見よう
最近、アイデアを絵に書いてみたりする。そうすると客観的に見えて面白い。
言葉として残しておくのも大事なんだけど、何かの形にして残しておくと、更に面白い発見があったりする♪
アウトプット出来るものは、全てを吐き出せ!
さて、Webディレクターとして、数々の企業から書類審査が通っているが、本当に自分はWebディレクターという仕事が出来るのだろうか。現職では、ECサイトの新規立ち上げから運営までやらせて頂き、数々のスキルを学んで来た。DreamWeaver、Fireworks、Photoshop、Illustrator、全てを完璧に使いこなせるわけではないが、全てを独学で学んで使いこなす事は出来るようになった。
新規ECサイトも3つ立ち上げ、商品開発にも関わらせて頂き、現職では色々な事をさせてもらったが、大手企業がいうWebディレクターと言える職種なのだろうかと…。気がつけば、それくらいの事はしてきていたのかもしれませんね。
ECサイトの運営よりも、自分が目指すところはWebディレクターからのプロデューサー。そしてWebコンサルタント、出来れば起業までしたいと思っていたり…これと言って突出した武器がないだけに、これからも日々勉強に励んでいかなければいけませんね。自分、Webディレクターっていうよりも、単なる企画屋と自負しておりまする。
さて、このように淡々と文章を書くのもなぁ~と思ってるので、ちょっとブログの書き方を今度から変えてみようっと。
転職に向けて
あまり景気が良くないと思っていたが、どうも少しずつ景気は良くなっているみたいですね。そして、新卒の研修が終わって、今時期は中途の採用も多いみたいでタイミングが良かったようです。
昨年の10月頃から転職活動を行った際は2ヵ月くらい転職活動をして、書類審査通過は1社。
当時はWebデザイナーでの応募してみたが全く評価されず、自分が持っている技術じゃお話にならないという事を改めて知り、朝活初めて勉強に励む事にしました。今回はデザイナーというよりも、企画屋として応募したら、思いの他反応がいいので、こっちの方が向いているのかもしれませんね。
今まで指揮取って作り上げたWebサイトが今回で3個目。ただ、他社をお客様に迎え入れて作っているわけではなく、あくまでも自社でのサービスを作っているので、大手が行っているようなWebデザイナーとは少し違うんだけどね。
こんなんで通っていいのかなぁ~と思ってましたが、企業は要らないと思ったらバッサリと切るわけだし、会いたいと言って頂けるだけで僕としては感謝です。
書類通れば前には進めるわけだし、ちょっと良い光が見えて来てるんじゃないかと…この調子で面接の方も巧くいけばいいんだが…上がり症なので、ここが一番難しいところ。でも、家族のために頑張らなきゃな。
明日は、以前朝活をしてた時に使用していた、スターバックスで、面接用資料の作成を行おうと思います。
なんで評価されない。
これで僕が立ち上げたECサイトは3店鋪目。
2店鋪は運営責任者にもなるので、今後が思いやられます。
僕が働いている会社は社長を含め4人で動かしています。
1店鋪は1億円を超える売上を上げていて、こちらの受注管理だけで昼過ぎくらいまで。
その後は出荷やら諸々の雑務もあります。
効率悪すぎですよね。小さい売り上げでコツコツ稼ぐよりも1店舗を集中的に極めていった方が絶対いいのに。何故か社長は新しい事をしたがる。
毎週のミーティングではアイデアを上げて、それを実行に1週間以内で実行しなきゃいけない。
Webディレクターとして、色々なアイデアを出したり、新しいサイトを作る際にはデザイン担当に指示も出さなければいけない。
入社当初はWEBの更新なんか出来ませんでしたが、独学で更新出来るようになり、ソフトウェアも独学で使いこなせるようになりました。その他メールマガジンも担当し、一部バナー等作成、ページ更新等、まぁ~色々とやらせてもらってますが、仕事量と給料が合ってないというか。全く評価されない。
入社して7年、売り上げは倍以上になって、運営している人数も減っているのに7年前と給料(手取り)が五千円くらいしか変わってないぞ!上が吸ってんだ。間違いない。絶対に会社を私物化しているんだ。
速く転職先決まらないかな。
新しいお店が動き始めた頃には転職先が決まっていたい。
そんな僕の叫びです。
龍馬伝
あの頃の時代は皆武士だなぁ~と痛感。あの生き方、そして勇気、自分への誇り、全てにおいて現在の自分に欠けている部分なのではないかと…自分もまた武士にならなければ。
まだ龍馬は勝海舟の弟子。現在でいえばどこかの会社に所属する一人なわけです。
それでも、自分のやりたい事に真っすぐに生きているところを見ると、現在のイチ社員と違うのだろう。
よ~く考えると、岩崎弥太郎の方が自由な生き方をしているなぁ~と思ってみたり。
会社に所属しても、腐る事なく自分の生きたいように生きたいものです。
禁煙開始
30歳になったら絶対に煙草をやめる決意をしました。
しかし、今まで2度も禁煙を失敗している ため、病院行くしかないという最終手段。今はパッチやガムを使っていきなりの禁煙ではなくチャンピックスという薬を使っ て、煙草を吸いながら禁煙するという方法みたいです。
この薬は脳が発するニコチン切れ症状を軽くし、一服してしまった時の煙草を美味し いと感じにくくするという作用があるようで、まずはこれで1週間は煙草を吸いながら、徐々に減らしていって、1週間後には100%禁煙開始。薬の量も徐々に増やして行って、3ヵ月で完全に煙草から離れるという治療法のようです。
煙草を吸うと呼気一酸化濃度が高くなるみたいで、本日 病院で調べたんですが、僕は20ppmでした。これはミドルスモーカーレベルだそうです。この呼気一酸化濃度が25ppmを超えるとヘビースモーカー。 35ppmを超えると超ヘビースモーカーに値するらしい・・・ミドルで何より。
さぁ~頑張って医者と一緒に禁煙するぞ!
30歳
やはり人生の節目として感慨深いものがあります。
自分が22歳の時に立てた50歳までの人生設計に 対し、30歳までにやっておきたい事は、ある程度クリアしている気がします。 問題は30代。ここで自分の人生が大きく変わる気がします。
周 りの30代の方々からは、20代とは比べものにならないくらいスピードが速いと聞きます。また、30代になったら、自分の好きなもの、やりたい事がハッキ リと分かってきて 一人でも楽しめるようになってくると言います。
40歳までにやっておきたい事もまたたくさんあるし、最近になって 「これは死ぬまでにトライしておきたいな」って事も出来てきたので、30代がホントに楽しみです!
30歳を迎えても変わらぬ思 い…それは20代を振り返ったところで悔いても過去は変わりません。 そして、これから迎えるる未来をどれほど心配したところでどうなるものでもありません。 一番大切な事は、今、現在に最善を尽くすことです!



