す新国立劇場中劇場にて、1630開演でした。

5列目チケットでしたが、ナント最前列!

\(^o^)/





↑左手間の紙袋が俺の席

今回は、4月の初めかな、たまたまTVをつけてたら、アニーのオーディション番組が始まって、

見入ってしまった

小学生低学年の女の子が、懸命にトレーニングをし、オーディションを受け、何度と審査を通り、最終選考結果の発表

脇役から発表がなされ、名前が呼ばれるもアニー役でない事に複雑な子もいれば、脇役でもとても喜ぶ子もいて、こんな小さな子供が懸命に努力し、舞台に立とうとしていることに感銘、

チケットを購入してしまった


公演当日、60過ぎのおっさんひとりが、と

気が引けたが、開演10分前のタイミングが良かった

また、隣は女の子でその隣がお母さん、ちょうど親子?に思われたかも(笑)


1630開演、前半80分、休憩20分、後半60分、計140分。


なんだろう、涙2度ほど流れたが感動がない

子供劇だから?

ストーリーが単調で先読みできたから?

恐らく、

ストーリー的には可笑しく仕立てられて、トゥモロー〜♪の、「あしたは明るい朝がまた来る」感が感じられない、かな

もう少し、辛く厳しい孤児院生活、パパママへの重い思いなどがあれば、かな

そーか!

うん、書いててわかった、

観客も子供達だから、子供観客目線の作品なんだ、と!

帰り、ほとんどが子供、女の子。そして親御さん


TVのオーディション番組に乗せられたか(^_^;)


けど、涙流した1つは、そのオーディションで脇役でも喜んだ子が、主役や大人よりも1番輝いてたこと

その子に、感動した!