自分の家の周りのお店とかには非常食やカップ麺などが売り切れています。






ガソリンスタンドも大行列ができ、ほとんどない状態です。






心配な気持ちはもちろんわかります。




でも少なくとも神奈川県民は食料に不足はしていないはずです。





他の地域でも必要としていないところは沢山あると思います。






なので、皆さん不必要な買いだめはやめましょう。




少しでも被災地の方々に物資が届くためにも、全国のみんなで協力しましょうよ!








あと、自分達の地域でも計画停電が実施されています。



自分も送電されている時間は暖房器具を使わないで厚着したりして、節電しています。




これをやってとまでは言わないですが、みんなも何かやって頂けたらと思います!



あと、募金の話なんですが、



iPhoneのアプリを購入するとそのお金が寄付するのとかがあります。





自分はそれ色々やりましたビックリマーク





あとアメブロのピグで、これもアメGを購入するとそのお金が寄付されるのとかもありますよアップアップ







その他にも色々調べたのがあるので、是非みんなの力で、みんなの日本を支えましょうグッド!ビックリマーク






DOCOMOの携帯携帯

iMenuから「お知らせ」→「企業情報」→「社会に対する責任」→「被災地支援チャリティサイト」


SOFTBANKの携帯携帯

「Yahoo!ケータイ」→「お知らせにいく」→「「東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト」 3月16日からは、電話での募金が可能な「ソフトバンクチャリティダイヤル」を開始


auの携帯携帯

auの携帯電話向けサイト「被災地支援 義援金サイト」を開設 募集期間は4月11日午後0時まで。アクセスはEZボタン→トップペニューまたはau one トップ→災害用伝言板→被災地支援義援金サイト

日本赤十字社募金以外の情報も、寄付、ボランティア、献血など
http://www.jrc.or.jp/


Tカード募金
http://tsite.jp/



グルーポン募金
http://www.groupon.jp/cid/7995

Yahoo募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html






あと、あまり報道されていないのですが、千葉県の旭市でも津波の被害があったそうです。




友人のブログに載せてあった記事を添付します。





東日本大震災において、旭市でも甚大な被害を受けました。旭市において、緊急に災害ボランティアセンターを設立しました。設立に伴いボランティアを募集いたします。

ということで旭市社会福祉協議会のウェブサイトに詳細が掲載されています。旭市災害ボランティアセンターは飯岡保健福祉センター内にあります。避難所にもなっている場所です。

ボランティアの募集は電話9:00~12:00、ファックスは24時間受付。

電話:0479-57-5115
FAX:0479-57-2836
期間:3月15日(火)~概ね2週間で都合がよろしい日
活動内容:家財の持出片付け、土砂等のかき出し、避難所のお手伝い等
持ち物:汚れても良い服、長靴、皮手袋(軍手では対応できません)、スコップ、バール、ハンマーはあればお願いします。

→旭市社会福祉協議会|災害ボランティアセンターについて(緊急)


iPhoneからの投稿