きょうは 7月19日(金)

いちご地方は 梅雨明けされました

 

お~~っと

忘れていたよ 梅を干してもよい時期がやってきたよ

土用は7/24だったっけ

盆ざるを 出さないとなぁ

と思ったところです

 

なんとなく ここのところ忙しかった

 

というか

あっという間に 日にちが経っている

というのが そんな感じかな

 

仕事のほうですが

いちごの職場の同僚が 体調を崩され しばらく 療養してもらうことになり

4人で回してた 勤務を3人で回すことになった

お休みをされる方は フルタイムでの勤務で

残りの3人は いわゆる扶養範囲での勤務のため 勤務回数を増やすことは

容易ではないのだ

だからどうなるかというと

2人勤務だったところを 1人勤務にせざるを得なくなったのだ

 

失敗は許されない そして 滞りなく済ますこと

これは3人にとってストレス以外の何ものでもないが

これをやりこなすことが 大きな   おおきな  課題 にもなって

今も進行中

 

それ以外では 

自治会の理事にもなっているので夏祭りで 救護の責任者として

私には重たいお仕事でしたが

体調崩された方の 救護のお手伝いをさせていただきました

救急車までは 行かずに無事に過ごせたことに感謝し

その日を過ぎることができました

 

夏祭りが終わって

ほっとして

 

その数日後の勤務がオフの日

息子の小学校時代の ママ友(二人)とランチ

 

私は運転ができないので

ママ友のご厚意に甘え

コナズコーヒ-に連れて行ってもらった

 

そのお店は 私は初めて行ったのですけれど

ハワイに来たみたい

新婚旅行を思い出しましたよ

子供たちの事よりも

自分たちの親の話だったり 自分たちの体のことだったり

本当に 日常とは違った 心にゆとりのある時間を過ごした

 

そして

職場の休診日に

老人保健施設に入所している

母に会いに行きました

 

その際に乗った電車の ラッピングが

写真の通り

ハリ-ポッタ-

 

思わず写真をとりました

その電車は

ある駅では 電車が発車するときは 中森明菜のデザイア-

ある駅では 鉄腕アトムの曲

楽しかった 

 

母との面会は

私のことは認識しているけれど

会話自体は あまり弾まないことが多いのです

 

けれど今回は とても表情もよくて

同じ施設のほかの方の存在を話してくれた

 

いつもは私は一人だよとしか言わなかったの

 

 

足のむくみもなくて 調子がよさそうな雰囲気が

とてもうれしかった

また来月の面会の予約も取れたので

それまで 元気で過ごしてくれるといいな

 

 

それから 写真のもう一枚は 茅の輪

 

これって6月の終わりでないものだと思っていたのですが

 

ついこの間

7月に入ってから

某ツイッタ-で 茅の輪があった

と書いてあったのを見て

夫と二人で 出かけてみた

 

なんだか盛沢山

 

忙しいけれど

もちろん体は疲れるけれど

計画や 予約を

一つ一つこなすことや

その時の一つ一つの出来事に

これはよかった これはこうすればよかった

今度につなげようなどと

おもえることで

こころが すっきりするようだった

 

1つちょっと気がかりは

最近夕方になると 対向車のライトがなんだかぼやける

なので

眼科へ行って来たら

両目の白内障

しかも特に右の眼は 手術が必要だと

おいおい わたしって かなりの高齢者じゃないのかい??

 

気休めの点眼薬が処方され 2か月後にもう一度 受診するように言われた

 

白内障の手術

するとなると

1週間くらいは 仕事を 休まなければならないから

いまは ただでも人員不足 もう少し

後になるかな

 

それまでは夕方は 徒歩自転車にも乗らないことにしようと思う

(車はもともと運転できないから だいじょうぶだぁ)

 

 

元気に過ごしたい

そんなこのごろです

 

以上です