女性の弁護士三淵嘉子さん をモデルにした朝ドラを やっている

 

ふと何気なくネットで

 

三淵嘉子さんに使われている「嘉」の一字は、シンガポールの漢字表記「新嘉坡」に由来する。

 

という記事を読んだ

 

 

 

何が私のアンテナに ひっかかったのかというと

 

 

実は

私が生まれたときに 父が わたしを嘉子と名前を付けようと

思ったと聞いたことがあったからだ

 

母は 苗字が 案外画数が多いのに

名前まで 画数が多いのと

なんとなくなじめない気がすると思っていたそうで

 

そこに たまたま 父の恩師から 一字いただける話が出て

結局 嘉子とはつかなかった

 

 

子供心にも

今の自分の名前が よかったと

思っていたが

 

今となっては

なぜ父が 嘉子とつけようと思ったのか

聞くことができなくて残念  

 

なぜあの時に聞いておかなかったのだろうと

思っているが

 

まさか 

朝ドラきっかけで

自分の名前の事について思い出すとは思わなかった