年長組さんが社会見学で和歌山市消防局「中消防署 南分署」を訪問し、
各消防車の役割や救急車の学習、また実物を使っての体験などをさせて頂きました。

間近で見る各種の設備は引率の大人にも興味深く、大変いい勉強となりました。

 お世話になった消防士さん方々は園児たちへの接し方も大変に上手で、
園児も進んで質問をするなど親しみを抱き、今回の経験で将来の進路を
「消防士さん!」に定めた園児も何人か現れました消防車
 市民生活の安全を担う、小さくも頼もしい芽が育ち始めたみたいです。

 実物・実体験が伴う学習は効果絶大で、防災について強い関心を抱いて

くれたことと思います。今回の経験で園児たちに頼もしさが増した気がします筋肉

<南分署の皆さま>
 この度はお世話になり、本当にありがとうございました。
これからも安心して暮らせるよう、私たちの生活を見守ってくださいね。