上方落語界の天才

桂枝雀師匠は

落語に革命を起こし

寵児の名をほしいままにし

全うしました

 

師匠は心の病とも

戦いました

 

素晴らしかったのは

ご家族です

 

おかみさんは

師匠を信じ暖かく支え

心の病人と同じ目線に立って

一緒に生きることを

選んだ人です

 

30年間、

私を支えてくれています

病気のことなど

一切話したことはありません

いつも電話で

落語のこと

三味線のことを話します

おかみさんは

私が病気だとわかっていたのに

励ますことなど

ありませんでした

 

「おかみさん、

どうやら治ったみたい」

 

と報告したら

心から喜んでくれました

 

泰葉ココロ塾は

「笑い」から発信します

枝雀師匠も応援してくれていると

思います

 

師匠に

「茶漬けえんま」

をやっていただきたかったな。。。

 

yasuha