友人からお多福だしって何?
と聞かれましたので
改めてレシピのおさらいです( ̄▽+ ̄*)
私の味のルーツ、家族の笑顔を思い出す
お多福だしひらめき電球

泰葉オフィシャルブログ「Yasuha Style」Powered by Ameba-「お多福だし」1

流れ星名前の由来流れ星

祖母 海老名歌はとてもお料理上手でした(°∀°)b
私はお台所に行き味見をするのが大好きドキドキ
小皿によそってくれたこのおだしを口に含むたびに
思わず笑みがこぼれました≧(´▽`)≦
「おやおや、いつもお多福さんみだいだねぇ」
祖母の温もりはお料理からも伝わってきますΣ(・ω・ノ)ノ!
そんな味を探して、祖母の言葉を思い出して
このレシピが完成しましたOK


《材料》

【お多福だし】
水 ……………… 2ℓ
昆布 …………… 30g
鰹節 …………… 40g
酒 ……………… 大さじ4
みりん ………… 大さじ2


《作り方》

2ℓのお水に昆布をひたします(*v.v)。
海の中に戻ったようになるのが目安!

泰葉オフィシャルブログ「Yasuha Style」Powered by Ameba-「お多福だし」2

酒&みりんを入れ、沸騰直前に昆布を取り出します(・ε・)
鰹節をゆっくりしずかに加え
のぞき蓋をして3分弱火にかけたら火を止め
ぴっちり蓋をして7分休ませます。

泰葉オフィシャルブログ「Yasuha Style」Powered by Ameba-「お多福だし」3

ル・クルーゼの日本限定発売
ココット・オーパル・ジャポネーズは
このおだしを作る時に重宝しています(σ・∀・)σ
ゆっくりと漉したら黄金色に輝くお多福だしの出来上がりアップ

泰葉オフィシャルブログ「Yasuha Style」Powered by Ameba-「お多福だし」4

家族の味…
懐かしい味…
映画でも、家族のぬくもりを感じてきましたラブラブ
「東京家族」です(^_-)☆
昨年の暑い頃だったと思います。
弟正藏から撮影の話しを聞きました耳
山田洋次監督の優しさ、作品への想い、
現場のなごやかさ、厳しさが想像できましたDASH!DASH!
らっきょうを食べるシーンは60テイク撮ったそうで、
私はそのシーンを見て感動してましたヽ(;´Д`)ノ
帰りにポスターの前でパチリ!

泰葉オフィシャルブログ「Yasuha Style」Powered by Ameba-「お多福だし」5