お正月…美酒やご馳走に酔いしれましたお酒
少し楽をして、残った鮭で焼き飯をつくりますうお座うお座




《材料》

【焼き飯】
甘塩鮭 …………… 一切れ(約60g)
かまぼこ ………… 50g
コリアンダー …… 2株
オリーブオイル … 大さじ1
柚子胡椒 ………… 小さじ1
塩 ………………… 少々
ご飯 ……………… 300g

【錦糸卵】
卵 ………………… 3個
みりん …………… 大さじ1
水 ………………… 大さじ1
塩 ………………… 小さじ1/4
はちみつ ………… 小さじ1/2
片栗粉 …………… 小さじ1


《作り方》

錦糸卵って失敗しそうで怖い…と思っていらっしゃいませんか?
この方法はポイントだけおさえればとっても簡単です(・∀・)
まずは、ボールに卵以外の材料をいれよくかき混ぜます( ̄ー☆
そして、卵を投入しさらに混ぜ、漉します(・∀・)/
混ぜたと思っていても結構残りものがあるので、
きちんと漉す事が、なめらか錦糸卵への第一ポイントです(・ω・)b



オイルペーパーを用意します☆彡



火を使い始める前にこれを準備すると手際が美しくなります(^▽^;)
22cmのフッ素フライパンだとお玉半分強位の卵を
中火にして流し入れますヒヨコ



ふつふつしてまわりがカリカリしてきたら、
お箸でゆっくりはがしていきます(゜ρ゜)
この辺りから弱火で…
本当に優しくしてあげてくださいねOK



お箸一本を中央までづらし持ち上げると二つ折で
きれいにはがれますから、あとは冷まして切るだけです☆彡
甘みはお砂糖でもいいのですが
私ははちみつを入れるのが好きですハチ
錦糸卵の味がチャーミングになるからです流れ星

焼き飯の具材を切りますキラキラ
コリアンダーの茎をみじん切りにしますクローバー



フライパンにオリーブオイルを入れたらすぐに茎だけを炒めてくださいね三 (/ ^^)/
香りが立ちこめてきますアップアップ
お好みで柚子胡椒を入れてみてください(°∀°)b
とても相性が良いのです(^_-)☆

ちらし寿司みたいに可愛くなった紅鮭焼き飯のアップをもう一度見てあげてください目目



お後がよろしいようでヾ(@^▽^@)ノ