みなさま、あけましておめでとうございます鏡餅
新春初、私の十八番レシピ
お赤飯をお届けしますおにぎりおにぎり



根岸の子供達の教育係をしてくれていた、秋田美人のお貞さんから習った作り方に懐石料理教室で学んだものをミックスした私の宝物レシピです(≧▽≦)


《材料》

【お赤飯】
餅米 ……… 3合
ささげ …… 110g
ごま塩 …… 少々

【打ち水】
水 ………… 300cc
塩 ………… 小さじ1


《作り方》

餅米はお米を研ぐ時の半分の力と時間で洗います(・∀・)/
ささげと餅米は一晩水につけておきます(°∀°)b
浮いて来たお豆は虫食いちゃんなので処分します(ノ_・。)



一晩たったら、餅米はざるにあげ水をきっておきます(^▽^;)
その間にささげを下準備します(^_-)☆
水から中火で沸騰させ煮汁を取り出します流れ星
これが一番煮汁で、餅米を染めていく大切な物ですひらめき電球ひらめき電球



取り出したささげをまた水から弱火で優しく煮ます。
落とし蓋をして8分…皮はふっくらですが固さが残る程度にします(・∀・)/
竹の皮を入れるとえぐみが少なくなるそうですが、今日は省略しちゃいました( ゜∋゜)



一番煮汁と二番煮汁、そしてささげが整いました(*^.^*)



一番煮汁で餅米を染色します(・Θ・;)



ここでマル秘の情報ですが、どうしても一番煮汁では
好みの濃度ピンク色に染まりません。私はここに二番煮汁を大さじ2を足してしまいます(///∇//)
えぐみが移りやすいので、気をつけてください☆彡
冬場なら三時間位で染まった餅米をいよいよ蒸かしていきます(・∀・)



強い蒸気でまずは15分時計



ささげ50gを入れ、打ち水をして10分ビックリマーク
さらに、上下に返して打ち水をし5分蒸かしている時のお豆や餅米さらに木の香り…
豊穣を身体いっぱいに感じます(ノ´▽`)ノ
さあ、蒸し上がりました(*^▽^*)



今までに何度も作って来たお赤飯ですが、今日は満点でした合格合格
このおめでたいお赤飯のように、今年は元気にほっかほっかに唄います音譜
みなさま沢山応援して下さいね。泰葉、頑張りますアップアップアップ

そうそう、
余ったささげはお砂糖で煮詰めてあづきあんにしましょうね(σ・∀・)σ