愛犬トゥルーと暮らして
三年になります。

優しくて穏やかな男の子になりました。

街角のペットショップのケースで
小さくちょこんとしていた仔犬。

私は毎日のようにだっこさせてもらい、
初めて飼う心の準備をしました。

ぎこちない飼い主だった私も、
朝の様子で体調がわかるまでになりました。

そして、今週
大きな進歩がありました。

照れ屋のトゥルーが、
初めて自分から、膝の上に乗ってきました。

それは、おまじないのお陰でした。

夏になるとお腹をこわすので、
音譜音譜音譜
ぽんぽん元気にな~れ
今年の夏はポンポンポン
暑さも飛ばして
ぽんぽん元気
音譜音譜音譜
ゆっくり唱えながら
お腹をさすってあげます。

とても気に入ったようで、
「ぽんぽん元気、やる?」
と聞いて、
それが習慣になっていたある日、
ゆっくりと私の
膝に乗ってきた愛犬を、
ゆっくりと抱きしめていた私がいました。


おまじないは、
時間というお皿に、
暖かく心のこもった言葉を乗せて
自分や人の心に気持ちを届ける
ちいさな歌だと思うんです。

泰葉のブログ