コロナのお話 | 明石泰葉の言の葉

明石泰葉の言の葉

ブログの説明を入力します。

2022年2月中旬に
新型コロナウイルスに感染してしまいました。

感染した人みんなが思うであろうことですが、
本当に自分がコロナにかかったんだと思った時のショックは大きくて、

「感染対策もしっかりやっていたはずなのに、、自分が、、」が起こるんですよね。

誰でもかかる可能性があるとか、
明日は私かもしれないんだ。
という気持ちは持っていなかった訳じゃないけど、
やっぱり実際になってしまうとショックでした。


幸い、私が知り得る範囲での私からの感染は無かったんですが、それも不安で心が痛くて、、

重症化や亡くなってしまう方もいる病気なので、
みんながこの通りではないと思うんですが、、
コロナは症状以上にメンタルがやられる病気だなと思いました。
絶対気持ちは負けないぞ!
なんて結構強い心を持って療養期間をスタートしたけど、
それでも、不安にのまれてしまう時もありました。

そんな時に、
支えになってくれたのは周りの人達で、
(心配かけたくなかったので、ほんの僅かな人しか知らなかったけど)
みんな二言目には、
「食糧は大丈夫?買っていくよ!」なんて言ってくれて、
日々「体調どう?」って連絡をくれたり、
せいら夫婦が玄関前まで大量の食糧とお誕生日ケーキを届けてくれたり🎂
こっちゃんが宅配で食糧を送ってくれたり、、

本当に実際の物資にもだけど、
日々のやりとりに心がたくさん救われました😭😭😭
みんなみんな本当にありがとう。


あとね、どうしても書いておきたいのが、、
自宅療養のサポートだったり、
症状の相談だったりできるコールセンターみたいなのがあるんですが、
そこの方々にもとても助けられて、
不安に思ってることはないですか?
って気持ちに丁寧に寄り添っていろんな相談にのってくれて、、
とっても心強かったです。
24時間体制で待機してくださってて、
改めて、医療従事者の方々やこういった対応をされている方々が居てくださることに感謝しかないです。
本当にありがとうございます。


こんな風に
相談をできる・頼れる場所はあるので、
もしも感染してしまった時は、
周りの人々やこういった機関にお世話になって
メンタルケアをしっかりしてもらいたいなと思いました🥺

私はその他には
映画や音楽にも相変わらず助けてもらいました🥺



あと、症状についてですが、
私は喉の痛みがあったものの、
熱はまあ微熱だし、
最初は「乾燥かな?」「喉風邪の引き始め?」
くらいの感覚で、、
とはいえ、その日も外出はしませんでしたが、
いつも喉の痛みがでた時に飲むお薬を飲んで、
加湿など喉のケアで治ると思っていました。

でも次の日も治っていなくて、
むしろ痛みが増している感じもして、
怪しいなと思ったので、
すぐにPCR検査を受けたところ陽性でした。

その後、療養中にも症状が変化していき、
あー全然喉風邪じゃなかったな。
となりましたが、

怖いなと思ったのは、
こんな感じで喉が痛いだけだ。
なんて思って、出かけてしまうと、
たくさんの人に外で接触して、
感染を広げてしまう事が簡単に起こり得るんだな、、という事でした。

無症状の場合などもあるし、
本当にどうにも止めるのは難しいけれど、
この時期本当に少しでも何かあれば、
コロナかもしれない。を考えてみてほしいです。

大事な人を(知人でなくても)
濃厚接触者にしてしまうと、
その人にまで隔離の日々を送らせてしまうし、
症状有り無し含め、つらい思いをさせたくなんてないと思うので。

もちろん自分自身の身体と心を守る為にも、
特に今の時期は強がったりせずに、
異変には素直になってほしいと思いました。


すっごくながーく書いてしまいましたが、
自分の記録の為にも、
誰かの参考にでもなればという思いも含め
つらつら書いてみました。


いろいろ書いたけど、総じて、
健康であることが本当に幸せで
みんないつも元気でいて欲しいです。
私も体調に気をつけて元気に過ごします❣️