こんにちは。



私のパートは
忙しいのがデフォルトの
スーパーのデリなのですが



昨日は
今まで働いた中で
ダントツ1位の忙しさでしたアセアセ



金曜日のフライデーセールよりも
サンクスギビングよりも
文字通り目が回る忙しさ無気力



悪いことが重なる時は
これでもか!!と重なるもので…ネガティブ



スタッフが仕事中に指を挟んで骨折あせる
1週間離脱となってしまいました。


1台しかない食洗機が故障
まさかの全部手洗いです…驚き


ホットフードケースの電気が付かず
半分真っ暗で中の商品が見えづらい
美味しそうにも見えないのによく売れた汗


さらに当日に病欠が1人
トイレ休憩も難しい状況に…不安


棚卸し日
深夜に出勤組は忙しさのピーク直前で退勤…


NFLのゲームデー!!
サンフランシスコ49ersの試合があって
ユニフォーム姿のお客さんがこぞって来店!
応援前にデリに寄って行くパターンですあせる




普段、日曜日の午前中は
かなり緩やかな出だしなのですが



朝はパーティープレートに追われて
開店準備もそこそこの中



試合があるから早起きした人が
多かったのか、
ブレックファーストブリトーは
いつもの2倍以上の売れ行き!!



今日これヤバイな…と思っては
いましたが



ランチ休憩を終えて、
9時前に戻ったら
そこは戦場でした…滝汗



スタッフがわずか3人で
しかも1人は裏のキッチン担当。



私が戻ったら
入れ替わりで1人がランチ休憩で
それがそこから2時間続き



暫定3人のまま
最後の棚卸し要員が退勤…叫び



ついに途中から
娘と同じ歳のアンちゃんと
2人になったところで
忙しさのピークが到来です…不安




脳内では
なぜか往年の“踊る”の青島さんが


レインボーブリッジ
封鎖できません!!🌈



(訳: サンドイッチバーで接客中は
ハムはスライスできません!!)


を連呼してました…。



てんやわんやを体現中に
ビッグサンドイッチ
7個のオーダーも入り
2人で手分けして



少しずつ
サンドイッチを完成させながら
フライドチキンを袋詰めしたり
ハムやターキーをスライスしたりあせる



サンドイッチが完成して
並んでいたお客さんが途切れた瞬間



アンちゃんと
顔を話見合わせて
2人で声を揃えて


Wow…!!


と思わず叫んでから
笑っちゃいました…泣き笑い


アンちゃんは
その場でしゃがみ込み
今のはヤバかったでしょ!!


と叫んでたところで
最年長のパートさんの
シャインさんがランチから戻って来て



あんた床に座って何してんの!!
遊んでないで働きなさいよ〜
と呆れ顔で言うと



アンちゃんが
数分前の惨状を早口で説明する姿に



私はまたも大笑い笑い泣き



その2分後に
シャインさんも閉口する
あっという間に
戦闘中の状態に戻り



あーこれはあれだ!!
陣痛の波みたいだと思えて来て
生まれるまでの辛抱だ!!



シフト終了まで
あと30分!!Yes!!グー



と自分を励ましていたところで



シャインさんから
まさかの提案がありました。



yasugo、
残業できる?



えーーー!!
残業してもいいんですか??ポーンハッ



日本だったら
そりゃそうでしょ!!



そんなに忙しかったら
残業必須でしょの状況なのですが



私の働くスーパーでは
残業ゼロを大きく掲げてます。



マネージャーも40時間/週を
厳守していますから



バケーション明け初日だった
マネージャーは棚卸し後に
時間にて退勤していましたし



欠勤者の穴埋めヘルプも
40時間を超える場合には
やりたくてもやれません。



1分単位で残業にならないように
毎回調整しているので



残業できる?に驚愕しちゃったのです。



えぇ、もちろん!
できますとも!!



そこで店内放送で
シャインさんが
総括マネージャーを呼んで



yasugoを残業させるけど
許可して欲しいと説明したら



一瞬、難色を示してから
アメフトの試合が始まる1時半までと
許可がおりました!!




この惨状でも
30分の残業しか許されないとはーー笑い泣き




うちのスーパーの残業ポリシー
ハンパない!!笑い泣き




シャインさんは
マネージャーが
最初に難色を示したことに



だったらこの惨状を
どうする言うねん!!ムキーピリピリ



と憤慨していたけれど



私は初の公認残業に
ちょっと浮かれながら
30分きっかり働きました笑い泣き



日曜日は、時給プラス1ドルで
残業代も付いたので
胸を躍らせながら帰宅ー!!



残業代付いたよーん!と
娘とハイタッチ爆笑笑



大忙しに翻弄された1日でしたが
体力的には疲れがドッと出ても
燃え尽きずに済みました照れ




yasugoジョーは免れました笑笑い






雨上がりの朝は最高!