こんにちは。



今朝、ついに1人で
早朝シフトデビューでした気づき



いきなり、小さいミスを重ねてしまい
心が折れそう…ガックリとなる暇すらなくて
とにかく、手を動かしました泣き笑い



商品棚に置くサンドイッチや
お肉やチーズのパックを作るなど
やることが山積みなのに



作業専門で黙々とできるわけでもなく
接客をしながらなので



全く進まない…
あれもこれも終わってない…滝汗



優先順位もイマイチわかってないから
要領も悪いのが敗因でした。



外がそっくりのハムとターキーを
間違えてしまったり笑い泣き



ハムは中がピンクでターキーが白!!
言われてみればそうよね!となるけど



シフト中ずっとテンパっていたから
あれ、おかしいな?と一瞬思ったけど
そこで立ち止まる余裕はゼロでした…不安



まだもっと
何かやらかしてるかもしれませんが



キラキラキラキラ本日、1人初日!!キラキラキラキラ



この免罪符があるので
周りの皆さんに甘えさせてもらい、
全部丸投げして帰って来ました滝汗



でもこれ、
時間内に全部綺麗に終わった日には
達成感がハンパない気がします拍手拍手



その昔、日本で
君、会社に住んでるんか?の
勢いで残業をしていた頃は
仕事が終わるまでやってなんぼでした。



それこそ、次から次へと掛かってくる
顧客からの電話対応をしてたら
定時になってしまって



事務作業は残業時間にやるのが常。



そのうち、遅くても私がいることが
各社の担当者にも知れ渡ってしまって
残業時間も問い合わせ対応をしてた
♾️悪循環…ニヒヒ ヘタクソか



それでも終わったり
仕事の目処が付くと達成感のような
少しホッとする気持ちだけを頼りに
やっていました。



だけど、
本当の達成感はそこじゃなかった。



限られた時間の中で
どれだけムダを省いて
効率化できるかを追求するべきでした。



どうせ終わらないし…💦



当時は、その気持ちありきで
体力も気力も温存していました汗



今のパートは
終わりが始まりから見えていて
そこは絶対だから
体力も気力も温存不要!!



あとはいかに動くかだけなので
とてもシンプルですにやり



私はあたふたしっぱなしですが
同僚たちは
家族の話をしたり
次のバケーション候補地の話をしたり



とても器用に楽しみながら
仕事を片付けていきます照れ



私語はダメ!!ということもなくて
どのマネージャーが来ても
みんな軽くジョークを交わしていて



楽しく仕事をすることが
いい活気を生み出すのかも。



好きな曲が流れたら
リズムに乗りながら歌い出して
ノリノリで作業をする人があちこちにひらめき



みんな自分の機嫌を取るのが上手だな〜と
感心してしまいます照れ



私自身、あんなに働くのが好きだったのに
間違えた頑張り方をしていたな〜と
気付けましたニヤニヤ



今日の収穫は
何がわかっていなかったのかが
明確になったこと!!笑



明日は、4時シフトの同僚が
2日分の忙しさに卒倒しないように
10時からヘルプに入ります滝汗



次の1人は土曜日です!
それまでに少しでも慣れて
大リベンジをしよう!!泣き笑い笑い笑い






ちょっと遅めの休憩になって
朝日がバッチリ見れました拍手拍手


良いのが見れたから
よーし頑張ろう!!
エネルギーが溢れすぎて
空回ったのもあったかも…笑い泣き



ドンマイだ!!