こんにちは。


娘の日本一時帰国のお土産シリーズ②気づき



みんな楽しみにしてた食べ物!!





  • 三幸の柿の種 梅ざらめ
  • キットカット 抹茶といちご
  • あんこ (つぶあん・こしあん)
  • タイのお土産 (同級生のお土産)
  • 黒蜜
  • じゃがりこ
  • チューブ (青じそ・ネギ塩)


柿の種は梅ざらめが一番人気の我が家。
他のメーカーでも出てますが
三幸の酸味のバランスが大好きですチュー


夫が好きな男梅のキャンディーを忘れた娘あせる
唯一、夫が頼んでいたお菓子なのに滝汗


私のお願いした梅干しも無かった笑い泣き



次回は絶対買ってくる〜!!



って、もう次に帰る話をしてました…ニヒヒ

早い早いあせる



キットカットも日本スーパーに行けば
種類豊富に売ってますけど、
安く買って来れるのがいいですねにやり



大学のチームメイトとコーチ達には
いろいろな味のキットカットを
持って行きましたが、
イチゴが1番人気だったそうです照れ



日本のイチゴチョコは酸味がいい!!
ただ甘いだけでは終わらない奥深さ!!



アメリカ人にも大好評でしたラブ


じゃがりこはもっとあったらしいけど
空港で食べちゃったらしい…ニヒヒ



チョコチョコチョコチョコチョコ




黒蜜きな粉があれば、
バニラアイスも白玉も
お家で手軽に和スイーツを楽しめます!!



あんこもトッピングしたら最高〜!!ゲラゲラキラキラ



と思ったけれど、
意外に重かったから次回はあんこ無しで
黒蜜追加が決まりましたニヤニヤ



ねぎ塩チューブも青じそチューブも嬉しい!
こちらではお高い
生姜チューブも欲しかったな〜あせる



生の生姜は量が多くて
使いきれなかったり、擦るのが面倒だったりぼけー



生生姜は、ガラス容器にお水を入れて
冷蔵保管で長持ちするそうなので
生生姜買って頑張ります汗



友人セレクト音符





実は、地元の幼馴染の実家に
4泊させてもらいました。



元々はご近所さんで
我が家が隣駅に引越した後も
年に何度かBBQや忘年会で
集まってきた昔からの友人家族です。



妹の家からだと地元まで1時間掛かるので
快く迎えてくれた友人に感謝です泣き笑い




7年間ひとりっ子だった娘ですが
最大9家族が集まる国際ファミリーの集いで
お兄ちゃんとお姉ちゃん達に
沢山遊んでもらってきました照れ




小さい頃の娘は、
子ども達の中でも大人しくて
少し年上だった幼馴染達の後ろを
にこにこ追いかけてました。




みんなミックスで
名前や外見が目立つタイプですが
気にせずに堂々としてて
娘のローモデルだったと思います。



みんな学校も違うけれど、
それぞれが嫌なことを経験しても
ムカついた時には言い返す!!



なんだったら、相手が言ったことを
速攻で後悔するくらい返り討ちにする
パワフルな子ばかりニヤニヤ




やられたらやり返す!!

もしくは

全く相手にしない!!



虫刺され程のインパクトもないわって
心のダメージゼロなので、
学校から帰って家で思い出したりもしないし
実はその瞬間に忘れてるゲラゲラ



あの子達の大らかさとパワフルさは、
心配性になりがちだった私の子育てに
大きな風通しを作ってくれました。



ハーフって言われることも
「はい、そうです」で終わる話。



そのことをちょっと嫌な風にいう子には
あんたに関係ある?全然ないよね?
なんで気にするの?意味わからん。以上笑



実際、最初は「あ!ハーフなんだ」と
思っても、見慣れちゃいますからね。



1年一緒のクラスにいて、
毎日「あ!ハーフだ!!」思う子いませんニヤニヤ



保育園の時には
ちびっ子の時から一緒に大きくなって
違和感なく過ごしてきました。



小学校は同じ保育園の子が3人だけ。
アウェイ感が満載なのも心配だったけれど
子ども達の話を聞くだけで
娘も私も心の準備ができましたニコニコ




友人母達の話も、
こっちが心配する程の興味は持たれないと
言ってもらえて力が抜けましたゲラゲラ



外国人パパ達は、
日本の学校のこういう所はヤバいとか
信じられないって話もするので
夫は前知識を持って、何かあったら
こうしようと事前対策もバッチリ…ニヒヒ



娘の子育ては初めての連続でしたが
私たち家族にとって、
この友人家族達の存在は大きかったです。



そのことを改めて思い出して感謝する
きっかけにもなった娘の成人式でしたニコニコ



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星



小学生組の中では末っ子ポジションで
みんなに甘えまくればいいものを
そうできなかった娘…ねー



大人たちにも、
自分から話し掛けるタイプではなかったので



(娘)と朝方まで語り合える日が来るとは…!!
本当に大人になったよね〜!!と
友人も感慨深いと言ってましたデレデレ



独立した息子くんが彼女を連れて来て
ご飯を食べに行ったり、



お隣りに住む韓国からの留学生も誘って
一緒にご飯を食べたりと



毎日楽しく過ごさせてもらっていましたニコニコ



こちらがお世話になったのに
日本を思い出す味縛りのお土産をくれて
とても嬉しかったです泣き笑い



タッパーに入れると
お煎餅も割れないと勉強になりました指差し



自分の成人式の時は、
将来の夢に向かって全力疾走していて
振袖も同窓会もスルーしてしまったけれど



娘の成人式で
感慨深い思いを沢山できました!泣き笑い



自分は親不孝だったかなって思うけど、
両親が健在していた時に
娘が生まれたからチャラですねニヤリ



娘に振袖を着せたことでお釣りが出ました笑
きっと空からデレデレで見てたはず泣き笑い



今回、大活躍だった妹はもちろん、
これまでの子育て期間を支えてくれた
沢山の人達に改めて感謝です照れ