こんにちは。


ミドルスクールに通う息子は
8月から8年生になりました。


ミドルスクールの最終学年ですが、
中学生になって、まだ7ヶ月。
(内、夏休み2ヶ月半です…汗)



諸々心配です…💦



今は、母国語が英語ではない生徒向けの
ELD(English Language Development)
8年生が受けるEnglishの2教科で
英語を学んでいます。




ELDのクラスは6〜8年生が一緒になり
それぞれのレベルも違うので
教室内で取り組む内容もバラバラだそうびっくり



先生は1人で14人を見ていて、
ELDのクラスは頭をフル回転させてると
言ってました…あせる



息子は来年の夏から高校生ですが
しばらくはELDのお世話になりそうです。
(12年生まであります)



ELDでもEnglishでも
読書が課題になることがあります。


ELDでは、何でもいいから
英語を読むことが楽になるまで
常に何か読んで欲しいという指導方針。



息子が図書館で借りてくるものは…





はい、漫画です…ニヤニヤ


何でもいいって言われたもんねあせる





ドラゴンボール読んでて、


「クリリン何か喋れや…!!」


って思ったの初めてです笑





これ読むとこなくない?って思うけど、
たまにあるんですよ。





読むところ…。笑



ドラゴンボールは

脇役と悪役の方が良い仕事しますね。




でも、漫画だと全部大文字。

普通の本も読まないと、小文字だと

わからなくなっちゃうことない?って

息子に聞いてみたら、




「俺、他の授業も全部英語だからね?

そんなの大丈夫に決まってるでしょ?」



って一蹴されてしまいましたニヒヒ





いやいや、あなた去年はbd

見分けついてなかったよ? 5年生でそれマズいな




全然バイリンガル育児じゃなかったなと反省した話👇🏻



最近は、寝言も英語で言ったりする息子。


本当に伸び代No.1だよ!


どんどん漫画を読むがいいよ!!ニヤニヤ



公立図書館ですが、漫画の種類は

なかなか豊富なようです。




この前は東京喰種を読んだのだとか…ポーン

英語版はTokyo Ghoul」だそうです。





日本の漫画が欧米でも大人気な文化に

なっているのが嬉しい限りです照れ