我が家は子ども達が小さい頃から

定額のお小遣い制度は設けていません。




勉強をした時間給だったり

テストなどの好結果だったりで

何らかの成果と報酬を子ども自身が

申告した金額を渡しています。




勉強時間は始める時と終わった時に

ざっくりの報告があるので

一応、ズルはしにくい環境です。




アメリカに来て変わったのが

通貨を選べるようになったことですにやり




今月分を円で受け取るか

ドルで受け取るかを子どもが選びます。




ちなみに、設定金額はドルですが

4月分は娘は円を選んで

息子はドルを選びました。




息子は6月に一時帰国する際に

さらに円安が進むと予測して

帰るタイミングで円に替える作戦です指差し




手数料なしのその時のレートで

ドルから円を選べるので、WISEよりもお得OK




ちょっとでも経済に関心が持てるきっかけに

なったらいいかなと思って始めましたウシシ




娘が前回の数学のテストでなかなかの

高得点だったので、娘のリクエストで

報酬の代わりにムーンライトを購入しました。




$17ぐらいで、高額商品では無いけど

家族全員テンション上がりましたアップ




娘が高校生の頃からずっと欲しがっていたので

今がその時なのか!という感じですニコニコ




写真では分かりづらいのですが、

👆🏻白で👇🏻黄色っぽく

色と明るさが変化します飛び出すハート





黄色はこちらの感じです👇🏻







なぜ報酬制度にしたのかと言うと、

努力が報われる経験値を上げたかったから。




実際問題!!

努力が結果に繋がらないことも多いし、

せめて子ども時代はやった分だけ報われる

そんな感覚を養って欲しいと思いますあせる




でも、報酬のために頑張る!となってしまい

本来の目的や目標が微妙にズレることも

気になったりしますぼけー




自分が積み上げたことに自信を持てたり

これだけできる!とか、やれる!という

感覚だったりも持っていて欲しいし、




自分でやってきたことに価値を感じて

欲しいとも思います。




報酬制が、ちゃんと正解に繋がるかは

わからないけれど、

子ども達には、不当な労働の搾取に

敏感であって欲しいのです。




大人になった時に、

カタチだけの役職だったり(それさえも無かったり)

自分の労働に対して正当な評価=報酬が

貰えない時には、転職をしてもいいし

起業をしてもいいと思うことが

自然の成り行きとなったらいいなと思います。





私は、それでとても苦労した経験があります。




役職も付いていないのに、

責任を持てないような仕事まで任されて

給料は据え置きというブラック企業に

いたことがありまして…チーン




息子が生まれて育休明けに働いた会社で

久しぶりの実務に張り切って働いてしまい

気が付いたら、私が休むと業務が回らない

異常事態になっていましたあせる




いくら小さな会社と言ったって、

社員が1人いないと回らない会社なんて

会社じゃない💦




一刻も早く転職しなければ…と思っていたのに

得意先からも問合せが自分に集中して

頼りにされている感に完全に酔っていました汗




結局、踏ん切りがつかずに

思い立ったタイミングで

転職に踏み切れなかったのです悲しい




でも、今考えても

あれは単なる労働の搾取でした。




頼りにしてるよ〜なんて言うなら

ちゃんと給料を上げて欲しい!!と

何度も上司に交渉をしましたが

もう少し会社の業績が上がったら考えますと

明確な約束もなく…ネガティブ




評価をするなら金をくれ!!


まさに「同情するなら金をくれ!!」と

同じ勢いで叫んでやりたいぐらいでした凝視


いや…若干叫んでたな汗



この仕事量でこのお給料では働けません。

転職活動をするので、後任を探してください。


ここより条件も給与面も良い所を見つけます!

私、仕事できるんで!!



なんて社長に啖呵を切ったことも…ニヤニヤ



30代半ばで尖っていた時期です。

お恥ずかしい…デレデレ笑




でも、あの時にいろいろ学びました。

家庭を持ったり、得意先からの圧だったり

自分にそれらしい言い訳をして

なかなか動けなかった時間は失敗でした。




その結果、事故に遭ったり

体調を崩したりと散々な目に遭いました泣




でも、あのままあの会社で働いていたら

子ども達の成長を見逃してばかりで

今頃は後悔ばかりだったかもしれませんあせる




サービス残業や休日出勤をしてた生活が

当たり前のように続いていたら

同じように子どもと一緒に悩んだり

立ち止まったりもできませんでした。




自分1人だった頃には、

ここぞというタイミングで動くことに

躊躇わずにいられました。




まずは、子ども達には

それができる大人になって欲しいです。




そして、家族ができたり

仕事上の責任があって身動きができないと

感じる時にも、自分が正当な評価を得て

当然だと思い行動できる人でいて欲しいです。




それをどうにか伝えられるといいなと

思いながらの報酬制度なのですが



親の心子知らず




なかなか思うようには

成果も効果も出ませんね…汗




でも、やっぱり



あきらめたら

そこで試合終了ですよ…ね?



アラフォー&アラフィフ世代が

熱くなる言葉を胸に頑張りますニヤニヤ