昨日、挫折続きだった私が否応なく

断捨離に成功してしまった

話をしましたにやり







断捨離掃除の力を日々模索して

迷走していた時に見つけた記事(?)で

とても感動したものがありました照れ



確か「掃除 モチベーション」で

検索して見つけたと思います👇🏻











これを読んだ時に、

この奥さんスゴイ!!

家にも来ないかな〜って思いました。



なりたいじゃないんだ…凝視

ってところが、まさに挫折王




でも、この記事を読むと

描写が鮮明にイメージできて

綺麗になった部屋でほうじ茶を飲むのを

ご一緒したくなりました。



我が家でそんなお茶が

飲めたなら〜!!



どれだけ幸せだろうか…おねがい




この記事が1番響いたし、

私のやる気も少しだけ長く続いて

何度も読みました。





少しだけでしたけどね💦





今までの経験を踏まえて

アメリカで家電を揃えた時に

掃除機をコードレスにしました。




それだけで掃除のハードルは

かなり下がりました泣き笑い



こまめに掃除機を掛けるようになって

進歩を感じていたのですが、



ある日ふと見ると

テレビ台のホコリが気になりました…驚き



コレはやばいとあちこち拭き掃除をしてから

掃除機を掛けたら、

部屋の空気が違いましたびっくり



あ、これほうじ茶の話だ!!




そう思ったら、

師匠が毎日味わっているほうじ茶タイムが

実現可能な日常だと気付きました看板持ち



奥さんがもう師匠になっちゃってるけど爆笑



まず、家の匂いが日本の家と全然違うし、

綺麗にすると気持ちが良くて

子ども達も勉強しようかなって気になったり

夫も仕事が捗ってるように見えますニコニコ




今思えば、あんなごちゃごちゃした家で

娘はよく受験勉強を頑張ったな〜と

申し訳なさを通り越して、

感心してしまっていますニヤニヤ




掃除するとモチベーションが上がるのは

本当だと思いました。




ポイントはホコリがないこと。



ただ掃除機を掛ける何倍も

家の中の空気が浄化されます。





とにかく拭き掃除

簡単にできること!!



それに尽きましたにやり





今はテレビ台の上に何も置いていないので

5秒も掛かりません。






本の帯の高さがバラバラな辺り、性格出ますね〜あせる

子ども達も読めるように「ミステリと言う勿れ」は

テレビ台の棚に置いてます音譜



棚の中は手前の見えてる所だけ

ササ〜っと拭きますてへぺろ

それだけでも結構違います。



物を出しての移動も無いので

本当に数秒です。



それが私のようなポンコツ主婦でも

腰が重くならないコツでした指差し




大きな観葉植物🪴を置きたいのですが、

拭き掃除が当たり前のルーティンに

なってからと決めています照れ




私も師匠みたいに

葉っぱもツヤツヤに

維持できるようになりたいですニコニコ



掃除が終わったら



無印良品で買ったアロマストーンに

Tea treeのオイルを数滴照れ

これは日本から持って来ました!



いい匂いのするリビングに

ずっと憧れていました。



1日のどこかでリビングとキッチンが

リセットできると気分良くいられます。



師匠みたいに早起きして

朝一に出来るとなお良しなのでしょうが

できる時にやっても

綺麗になると良い気分になれます照れ



調子がイマイチの日は無理せずに

翌日やれたらそれでヨシ。




不思議と掃除機だけの掃除をすると

家の中が散らかるのも早いけど

拭き掃除もすると

そんなに荒れなくなったのですびっくり




やらなくちゃ〜!!えーん

ストレスに感じることも無くなりました。




師匠のように家中がピカピカとは

まだまだ行きませんが、

掃除のご利益は感じられるようになりました。





子ども達の部屋も

綺麗が連鎖しますように…真顔