息子との2人暮らしが始まって、もうすぐ3週間になります。



夫と娘と大人が2人居なくなっただけで、家事がとても楽になりましたチュー




洗濯

天気が良ければ毎日回したい派なのですが、2回3回と回していたのが、1回を回すのにも少ない量の洗濯物しか出ませんびっくり



夫と娘は、トレーニングをするので、ジム帰りには汗だく上下一式を出してくるし、シャワーすればタオルも出るし、とにかく着替えが多かった…💦




娘が部活をしていた時は、朝練と放課後練の洗濯物で1回洗濯ができる程だったので、常にフル稼働でした。




それが今では、寝具とか、冬物とかをわざわざ追加して洗っています。




もちろん、洗濯行きの冬物はアメリカに持って行く物限定で。






食事

2人分で作るのはラーメンぐらい。

大抵は3〜4人分で作って、残りは冷凍してしまいます。息子は基本的に昨日と同じ物を食べません。




大好きなカレーも次の日はできれば食べたくない。




2日目のカレーが美味しいんだよと教えたら、

最初から2日目のカレー出してよって言いますニヤニヤ (息子よ…次の日が楽なのも含めての美味しいなのよ?)



そんな訳で、冷凍します。

2〜3日経ってからカレー食べる?と聞くと、

食べる〜!!と喜びます🙌



私も喜んで冷凍してあったカレーを出します。




4人の時は、作った物も大して余らないので、翌日の昼前には誰かしら食べてしまって、1日に何回も食事を作ることになるのは当たり前だったのに💦




最近は、1日1回ご飯を作るだけです。

チンしかしない日もあります!ニヤニヤ



これだけでも、本当に楽しちゃっているのですが…





遊びの外出をしない生活を送っていますが、夕方に2人で散歩に行きます。




スーパーに料理用の水を取りに行くついでに、アイスでも買おうと思うと、2割引になったお刺身とかあるわけですデレデレ




ご飯に乗せたら海鮮丼になっちゃう訳です爆笑




4人分のお刺身なんて、みんなが満足できるだけ買おうと思うと高くつきますが、2人で1パックでも十分な量なので、プラス1品が安価で付けられちゃうんですね〜ニヤリ




遊びに行かない分、息子にちょっと美味しい物を食べさせてあげたい!




私調べですが、スーパーのデザートはライフが1番美味しいので、行く度につい買ってしまう爆笑




そしたらね、「ちょっと太った?」と夫と娘に言われてしまい…ニヒヒ


えぇ。もちろん太ったのは私だけですけど💦






燃費の差で私はちょっとぽっちゃりしたけど…

なんせ家の中が涼しい照れ





実は、エアコンを使わなくなって4回目の夏を迎えています。エアコンに弱い娘が、夏バテをしないようにエアコンを極力使わないようにしたのが始まりです。




でも、年々暑さが尋常じゃなくなってきている滝汗




ついに昨年、引越してからずっと使っていた15年物のエアコンを買い替えることにしました!

(古い家電の電気代はエグイ…火が出るのもコワイ滝汗)




ジャパネットたかたに注文をして、取付け工事に来てもらったら、まさかの壁に設置されたエアコンのコンセントが旧式で取付けられず💦




新規エアコンは家中に冷気が循環しやすいリビング側に付けて欲しかったけど、コンセントが合わないなんてポーン (あ〜それで寝室に付けたんだっけ?) 






不動産屋さんに聞いたら、ご自分で交換してOKですよって回答で、

えぇ〜まさかの自費ですか?笑い泣き





じゃ、寝室側でって言ったら、壁の強化工事は必要と言うので泣く泣くキャンセルに💦





今思えば、転売が難しいエアコンに追加工事費

5万も払わずに良かった…ニヤニヤ





それからは、冷風機と扇風機2台で家中を循環させて暑い夏を凌いできました。





扇風機は、

首振り360度の仕事ができる子を使っています。




部屋干しもスグ乾くし、梅雨時期から活躍中〜!





これが無ければ、夏場はちょっとムリですガーン

部屋の循環度が全然違いますから!!









今年も、暑くないわけではないのですが…。

冷風機を使わずとも扇風機だけで快適に過ごせている…びっくり





日が当たるリビングも送風をしっかりしているので、熱がこもらない。





人口密度の差をヒシヒシと感じていますニヤニヤ

180cmと173cmがいないだけでこんなに違うとは!!



今日とかなんなら涼しいですけど…


あれ?もしかして、

夏の暑さはこれからですか?




毎年、梅雨入りっていつだっけ?から始まり、

梅雨明けっていつだっけ?

いつまで暑い?いつまで寒い?をずっと言ってる気が…




全然覚えないよねニヒヒ





家事が楽になった分、せっせと断捨離活動を頑張ろうと思います!💪