私がアメリカ移住に必要なのは、結婚後2年以上の人向けのIR-1ビザです。




調べてみると、配偶者ビザには日本で完結して発行してもらってから移住するタイプの




CR-1(新婚さん)/IR-1【移民ビザ】と



永住権(↑のどちらか)申請中にアメリカ滞在を可能にするK-3(既婚者)【非移民ビザ】


(追加費用渡米後にも申請が必要だよ。移民ビザが発行されるのを待つよりは、若干早く渡米できる予定なんだけど絶対とは言わないよ的なイメージ)




があることを知りました。



K-3はなかなかトリッキーですね。夢の国のファストパスの方がもうちょっと約束してくれるのでは?




現状、年末までに私だけ移住ができないであろう状況なので、K-3行っておこうかな〜とも思ったのですが…えー?




最近は「言うほど早いことないやんけ!!」って書き込みもいくつか見かけて…💦




IR-1だけで進める予定ですニヤニヤ







↓Apricotさんのブログはわかりやすくまとまっていますので、かなり参考になると思います!!



【移民ビザまとめ保存版】CR1/IR1ビザとK3ビザ。国際結婚で移住するならどっちを取得?本記事は、2016年時点の私個人の体験をもとに執筆したものです。以後、適宜加筆・修正を加え、なるべく最新の情報に近づくよう努めておりますが、情報の正確性を保証するものではありません。必ずご自身でUSCISおよびNVCの公式ウェブサイト等をご確認ください★ こんにちは、Apricotです。 さて、【移民ビザまとめ保存版】と題し、私が今回取得した「移民ビザ(CR…リンクdaysintheusa.com





Apricotさんは移民ビザに関連する掲示板も運営されていて、質問をすると経験者の方がアドバイスをくれたり、お互いの進捗状況の情報交換ができます!




ありがたや〜!!照れ










私も、まずは最初のステップである

I-130(請願書)で必要な書類は、皆さんのブログで勉強をしながら揃えていきました!





2020年以降は、オンライン提出をしている方が多いので、大変参考になっています!!





日本語書類の翻訳も、自分でやる節約コースなので、これまたネットのサンプルやテンプレートを検索したら、問題なく準備ができました。





TOP戸籍謄本を自分で翻訳・英訳するためのテンプレートを集めました。Word・Excell・PDF・Pagesデータ形式から選べます。 私は医療を学ぶため渡米したことをきっかけにビザ ...リンクkoseki-eigo.com




↑のテンプレートはエクセルやワードでダウンロードができるので、各市町村のフォーマットに合わせた編集も簡単だと思います。




私は、レイアウト(表や文字の大きさ)も原本と同じようにして色は付けずにシンプルに編集。

分かりやすさと正確さを重視しました。




プチ情報:  戸籍謄本や結婚受理証明書に関しては、取得日で大差がない内容ですし、一度取った原本を何度も使い回すことが可能なようです。(子どものパスポート申請と配偶者ビザ申請など。面接時にはコピーを提出して原本は見せた後に返却してくれる)





もし、新しく書類を取り直した際は、翻訳も取り直した戸籍謄本の発行日の日付けに変更を忘れないようにすると良いと思います。




ネット社会バンザイ〜🙌