2024年2月25日(日)

ずっとバスに揺られてたよ!


今日は日曜日!金曜日から旅行に来てますので、今日はチチという日曜日に市場が出るところに行きました。


とりあえず起きて、きっとシャトルバスがあると思ったら、いったときには出発してた。


ホテルの前からも出るってホテルのお兄さんが言うてくれてずーっと待ってたけど、多分日曜日だから来ないんだわと言われて、諦めた。



待ち時間はお兄さんとグーグル翻訳でお話

昨日はbookingで予約したところが空いてないし、地図も間違ってるし、間違った地図の眼の前の商店のお姉さんに、ここどこって聞いて、電話してって頼んで、何度も電話してくれたけど、でなくて、
現地に行っても空いておらず。

連れてきてくれたホテルはお湯もきちんと出るし、清潔感溢れてて良かった。

お姉さん超カワイイ。

年寄から赤ちゃんまでこの民族衣装を着ている。

めちゃくちゃ刺繍が素敵なんだよ。





こんなバスに乗っていった。

相当乗り継いだけど簡単に行けた。街の名前をひたすら言ってたら到着した。

刺繍が鮮やかできれい。
紫の糸買って帰りたいけど、誰も作ってくれないよね。
絵というのか、編むときのパターン図があって、それを見ながらお店の人が色を選択して上げて本数も決めるっぽい

こんな簡単ではないけど、こんな感じ
糸買ってるおばあちゃんの服はこの地元の織物らしい。デパートに売ってるあのハンカチみたいな柄ね。




まず美しいですけど、買っても絶対着ないよなよ思って買わなかった。
以前も中国の民族衣装もマレーシアのも買ったけど、着なくて捨てたんだっけな。。。。

どこ行っても人の優しさに触れ、殺人率が高い国とは思えない。信心深い方も多そうやし。わからんな〜


強いて言えば、ボラれるぐらい。
それはもう仕方ないと思って払うか諦めるか。

そういえば私は縁あって日本人の方が嫁に来ているお家にいます。
でもその方は今帰省中。

御縁ですね。