参考になるかわかりませんが、コロナ中困ったことや、うちでの対策が紙過ぎたのでお伝えしたいことと、コロナ中の義父母&義姉(笑)の話です♥️

あとこれ、1ヶ月前の話しなので、今はウーバーとか保険の電話とか繋がりやすくなってるかもです!!


まず、家庭内感染してしまった訳ですが皆様、いつもブログを読んでくれてる方はうちがわりと厳しめに対策していたことをご存知だと思います‼️

ただ家の中での対策が紙すぎて、今回全滅したので失敗したなぁ。。。と思うことを書いていきます♥️

まず息子が発熱して直ぐに親がマスクしなかったことですな。。。

ツーちゃんはマスク出来ないの仕方ないですが、親がマスクすべきでした‼️

完全に平和ボケしてまして、まさかうちがコロナになるなんて思ってなかったんでね‼️

なのでマスクですね‼️

次に、タオルの共用です(。>д<)

身体ふくタオルはみんな別々でしたが、トイレのタオルと、洗面所のタオルが共用でしたのでこれが失敗でした。

そして、歯磨き粉ですね‼️

元々はみんな歯磨き粉別々でしたが、まさかの私の歯磨き粉が切れてたので私と旦那が共用してました。

最後に不可抗力ですが、ツーちゃん&息子がチューしてくることですね( ;∀;)

これが一番の感染の道だったのでは?なんですけど、我が家は寝る前に必ず「大好きのちゅーと大好きのぎゅー」をしてたのでそこからかと。。。

ということで、我が家としては次からは

①熱が出たらみんなマスク

②タオルも別々に(熱が出たときだけはトイレ&洗面所のタオルを別々)

③歯磨き粉のストック切らさない

④具合悪いときは大好きのチューとぎゅーはなし( ;∀;)

になりましたとさ‼️

皆様もこのあたりお気をつけ下さい!


そして、コロナ中に困ったこと!

一番は

病院に行けない

ですね‼️

ツーちゃんが飛び火にかかってたこともあり、病院に行けないことが一番困りました‼️

また、私は喘息で通院してたんですけど喘息の薬が貰えなくて困りました‼️

と、いうのもですね?

陽性貰った病院とかかりつけ医が別なんですね。。。

かかりつけ医に電話が繋がらなかったから、別の病院で検査して陽性になったんですけどね?

かかりつけ医を仮にAとして、陽性貰った病院をBとします。

で、Bではコロナに対する薬しか貰えず、すでに陽性貰ってしまっているため内診NG。

Aとしては、飛び火や喘息の薬はBで貰って下さいとのこと。

でもBでは、内診NGのためみて貰うことが出来ず薬も出して貰えませんでした。

結局、私は余分に薬や発作が酷くなった時用に薬を元々常備していたので助かり、ツーちゃんはかかりつけ医に写メ送って薬を貰うという対応でした‼️

なので、もし時間がある時にでもかかりつけ医に行った時にコロナになってしまったらかかりつけ医はどのように対応してくれるか?薬を貰うとしたら宅配か?それとも陰性者が取りにいくか?じじばばでも取りにいくのOKか?を聞いておいた方が良いかと思います。

うちはBではコロナ患者は宅配でやっていたのですが、まぁ中身が入ってないだの、違う薬が入っているだのマジで本当に大変でした(笑)

薬局がポンコツすぎんのか?←

初日も息子のカロナール入ってなかったですし。。。←どーやって熱を下げろと?てなった

なので、2日にいっぺんくらいの頻度で頼んでたんですけど、ここの薬局は10日間しか宅配やってくんないらしくて、私が療養延長期間に入ったっていってんのに貰えませんでした‼️

まぁ2日にいっぺんもらってたから結構あったから別にいらんし、旦那のも残ってるからいいけど‼️←

融通きかないところは本当に大変で面倒です。


あとは、コロナと女の子の日が被ってしまった時に鎮痛剤を飲む方は一度自分の地域のコロナの電話番号に聞いた方がいいかもしれません。

うちだけかもしれないのですが、療養明けるための条件で

発熱がなくなり、かつ解熱剤を使わないで三日間たつこと

が条件なんですね。。。

だから、私みたく女の子の日が辛くてロキソニン飲んでたりするとそれが解熱剤に当たってしまうので飲めないということになってしまいます。

まぁ私は女の子の日は最初三日間が辛いのでそこだけロキソニン飲めばOKなんですけどねwww

でも、発熱なくなっても喉か痛い、頭が痛いって方はカロナール飲みますよね?

カロナールも解熱剤ですよね?

なのでそのへんどーなのか聞いた方がいいです。

ちな、うちんとこは解熱剤飲む前に必ず熱を測ってなければ飲んでよし‼️とのことでした♥️


あ、余談ですけど生理用品もある程度買いだめした方がいいですよ‼️

私、結構いつもギリギリ分しか置いてなくて、終わったら次の分買うって感じだったんですけど、今回昼用足りなくなってしまって。。。

夜用多かったんで夜用で過ごしましたけど、夏だし蒸れました(笑)

そしてそして更に余談ですけど、保険会社にコロナ保険下りるか聞いた方がいいですよ‼️

うちはコロナ保険というものには入ってませんでしたが、普通の生命保険で保険適用なりまして家族で28万弱貰えました。

ただ、適用になるにも療養証明書だったり必要なものがあるので今のコロナピーク終わったら聞いてみて下さい♥️←今は電話かかりにくいです


そして、最後に‼️

コロナにかかるのが初めてだし、怖い‼️

がもぉ本当に困ったもんでしたよ。。。

うちの周りは本当に、軽症が多くて、子供は1日で熱下がったから10日間家にいるのが大変‼️とか、いってましたがうちは子供ら一週間以上熱が出てましたし、コロナて未知の領域なので本当わからないってのが怖かったです‼️

うちがかかってる同時期、2歳のお子さんも亡くなったとニュースにありました。

ツーちゃんも2歳。

怖くて眠れない日もありました。

かかってみて、本当にワクチン効いてる?て思うこともあって。。。

マジで未知の病気怖いです‼️

コロナは風邪だ‼️とか言ってみたいくらいだわ‼️←え

マジで大変でした( ;∀;)

そして、お近くにお手伝いしてくれる方がいない方はマジでかからないように徹底した方がいいです‼️←でも、かかるときはかかる

今、凄い感染者が増えてるので、ネットスーパーを始め、ネット系、ウーバーさん等なかなか繋がりません。

病院も繋がりません。

保健所も繋がりません。

保険会社も繋がりません。

もちろん、療養のために保健所から食糧なんて届きません。

マジで言ってます‼️

うちの地域が療養者が多すぎるのかもしれないのですが。。。

うちは義父母が徒歩5分のとこにいるので助かりましたが、これが以前住んでた千葉県でしたら義実家まで高速1時間半、うちの実家まで4時間だったんでマジでキツかったと思います。

なので周りに助けてくれそうな方がいない方は、もしコロナになったら?を想定して計画立てておくのもいいかもです!

ピークアウト後なら大丈夫かもですけど、うちらは入院とかホテル療養とかそーゆー選択肢も選べませんでした。。。

自宅療養一択です。

で、保健所からの連絡も取れなかった日もありますが、AIシステムでやってるので折り返ししても繋がらないですし、1日に二回取れないとそのあと連絡は来ませんし、家に来ることもないのでこりゃ死んでてもわからないなと思いました。


あとは、我が家は旦那が一日しか熱が上がらず割と元気だったので、私が発熱してからは私はずーっと寝てて、家事育児に奮闘して貰えました!!

ただ、一人だとのんびりしてて終わらないので調子いいときだけ私も手伝ってはいました!!

なので旦那さんが単身赴任とか、出張が多いとか、シングルの方はマジで大変だと思います。

そして旦那さんが何も出来ない人だと終わってるので、旦那さんを育てたり、もしコロナになったときどうするのか、具体的に話しておくことは大事だと思います!!


さて、ここからは義実家問題www

苦手な方はスルーでお願いします!!

まず、うちのおツーを愛する義父です(笑)

ツーがね、最初陽性になりまして(笑)

まぁ絶対息子が幼稚園から貰ってきたんだとは思いますけど(笑)

で、ツーちゃんだけ陽性と旦那が電話したところ

義父「ツーちゃんだけ陽性なはずがないだろ!!あんなに小さいのにコロナ持ってくるはずがないだろ!!全員もう1回検査してこいっ!!」

てクソ怒鳴ってました(笑)

あんなに小さくてもコロナ持って来るときは持ってくると思うよ(笑)

相変わらず愛だなぁ♥

で、この義父ですが、頼んでもないのに2日にいっぺんはオヤツとジュースとコンビニの唐揚げとかスナック系を差し入れしてくれました♥

しかも時間帯も10時とか、夜だと6時とか絶妙な時間に持ってきてくれるので(子供のお昼寝と被らない&朝や昼や夜ご飯の時間に被らない&ご飯の支度をしてない時間)めっちゃ助かりました!!

ツーちゃんに

つ「じじー!!大好きだぉー!!あーんと♥」

て言われてニコニコして帰ってました♥←もちろん2階のベランダで言ってます、ソーシャルディスタンス♥


次に義母です!!

まぁ皆さんご存知息子大好き義母なので私が電話したときに

義母「息子君が幼稚園から持ってくるわけないでしょ??ツーちゃんが飛び火で病院かかってるからそこから貰ってきたのよ!!」

とね(笑)

いや、もぉ陽性だから誰かしらが持ってきたんだと思うけど、申し訳ないが一番最初に発熱して、一番重かった息子が幼稚園から貰ってきたとおもうよ(笑)

ただ検査に引っ掛からなかったか、ツーと取り違えられたかだと思うよ!!

まぁこれから色々頼むし、角が立つのが嫌だからそーですねーで流しました!!

義母には、3日〜4日にいっぺん食料を届けて貰ったのと、ツーちゃんのお薬を貰ってきてもらったのが1回ですかね!!

義母もいつも夕方6時くらいに来てくれて、ついでに夕飯も買ってきてくれてたので作らなくて済んで楽でした♥


義父母には感謝しかないので、会えるときに菓子折りと約2週間分の食費を包んでお渡ししたいと思います(*´ω`*)


最後義姉です!!

大トリです♥←

まぁやらかし系の彼女の事なので(笑)

皆さんも「きたぞきたぞ!!本命よ!!」てなってるかもですけど(笑)

まぁ期待を裏切らない!!←

我が家がコロナになってることはご存知な義姉!!

コロナになって10日目に来ました!!

3時にwww

そーだよね、義姉の息子2歳だけどもぉ昼寝ないもんねwww

うちらがいつも2時半から3時くらいには昼寝してるって言った事も忘れてるよねwww

しかもこの日は、私も発熱してて調子悪くて、旦那も一日中家事育児でしんどいからと4人で爆睡してるときにきましたwww

アポ無しでwww

今まで義実家の方々は、アポ無し訪問はされたことがなくて、当日でもちゃんと今から行ってもいいか等連絡があってから来てましたwww

もぉさ、すげーみんなで気持ち良く寝てるのに、ピンポーンでわんこがワンワンしてて、旦那のLINEは鳴りまくるし、旦那の着信はなりまくるしでマジでウザかったです!!

アポ無し訪問がどれだけ迷惑かわかりました。。。

で、結局旦那もうるせーな!!とブチギレながら携帯切っちゃってwww

そしたら私のとこにくるよねーwww

子供起こしたくないからすぐに取ったら

義姉「今家の前にいるからあけてー」

だってwww

コロナだからあけねーよwww

私が発熱してることを伝えてたらツーちゃんが号泣!!

とりあえず旦那に連絡してくれと伝えてツーちゃんをなだめる( ;∀;)

あんのお騒がせ義姉のせいでなぜこんなことに。。。

結局義姉の中では、コロナて10日経てば大丈夫っしょ!!な考えだったらしく、なら凸っても平気っしょ!!で来たそうです。。。

非常識すぎません??

コロナもね、人それぞれなんよ。。。

そして何を差し入れてくれたと思います??

息子の誕生日プレゼント(ぬいぐるみ×1)と私の誕生日プレゼント(紅茶)

です。

それ絶対今じゃなくてもいいやつー!!

息子の誕生日は終わって一週間は経ってるし、なんなら私の誕生日来月なんだけど。。。

しかも腐るもんでもないから今じゃなくてもいいやつー!!

絶対、弟家族がコロナで大変!!なんかしてあげて感謝されたいっ!!てやつですね!!

うわ、超ありがた迷惑ー!!

ちな、義姉の誕生日も今月でプレゼント自体は買ってありますが流石にこの状況で渡すほど非常識ではないので、家で眠ってますwww

義姉に最近遊べないねとか色々言われてますけど、息子が義姉息子の事が嫌いになってしまって(前回遊んだ時に超デカいプラスチック製のオモチャ投げられて、謝りもせずに爆笑してたから嫌いになったそう)じじばば家は好きだけど、Aちゃんがいるなら行かないて言ってるからなんですけどねwww

コロナの事もあるので、我が家はしばらく義実家にも行かないつもりなので会わないけどな!!

ってか率直な感想いいですか??

コロナ中の家に行くの怖くないですか??

まだ、療養生活も明けてないのに怖くないですか??

それともうつらないと思ってるんですかね??

自分とこも2歳の子供いるんですよ??

私なら怖いので、とりあえず体調や、いつ療養期間終わりかを聞いてから相手の生活があるのでいつだったら行っても大丈夫か聞きますが。。。

皆さんは、家族全員全滅で療養期間中のお家にアポ無し訪問できますか??←


そして、後日談なんですけど、子供二人連れてアリオに遊びに行ってきたのね!!

でさ、朝イチ義姉からLINE来てたけど、なんかLINE返さなくてごめんね!!またLINEするね!!とかどーでもいい内容だったため未読スルーしてアリオへ!!

したらさ、お昼に電話かかってきて、そんとき私マックでd払いしてたんさ!!

何が困ったって、義姉の着信のせいでd払いのバーコード押すとこが押せないの(押すと先に義姉の電話にでてしまうw)

どこまで迷惑だよ!!←八つ当たり

で、かけ直したら今○○に居るんだけどいる??←○○はうちらがよく行くゲーセン

てなって、元気よく「今アリオです!!遊べませんね!!」

て答えたwww

なんか長々とAちゃんが後ろで泣いてるけどいいのかなー??と思いつつ、話をされて遊ぼう的な感じになったんで

私「うちらはコロナなりましたんでしばらくコロナならないので遊びまくる予定なんで、そちらにコロナ持ってったら義姉一家が大変なのでしばらくは遊びません♥」

てお断りしといた♥←

そしてなんかまた私の誕生日プレゼントを追加でくれるとか言ってたんだけど。。。

正直気を遣うからいらんよ??

しかも追加あるんなら尚更前回こなくて良かっただろょwww

なりましたとさ♥


そんな感じの番外編でした♥

コロナ関係はこれにて終わりますー♥