なんだかんだ忙しく、皆さんのblogにいけず申し訳ないです。。。

最近周りがざわついたのと、忙しかったのと、まぁあれですよwww

色々あったんですよwww

おばーちゃん亡くなったり←でも孫差別ばばぁで私はいらない子だったようなので(←本人に言われたよ)葬式は行かずに子供らも会わせたことはない

息子の幼稚園での色々→で発達相談に発展

親友ちゃん4人目13週で大量出血前置胎盤緊急入院→流産に

ツーちゃんの発達がえらい早くてくっそ大変→2人目女子だからかしら

旦那とくっそ喧嘩→別居か離婚かの話しまで

と、わりと気分が落ち込むことばかりで色々めんどくてwww

でもまぁコロナが落ち着いてるから今しかない‼️と思って、ディズニーランド&シーのチケット争奪戦に参加して、見事に取りました♥️

平日と休日なので、もしかしたら旦那これねーかもだが、まぁいらんいらん←え


その中でも息子の発達相談&旦那との喧嘩について話したいと思います。


先日息子の発達相談に行きました。

事の発端は、緊急事態宣言があけて息子が幼稚園に行き初めて今約1ヶ月くらいしたころですかね。

お遊戯会を決める事になり、年少さんは毎年ダンスを3つのグループに別れてやるらしくそれのどのグループかは自分で決めるみたいです。

で、去年のビデオを見せて、衣装やダンスでどれがいいか決めるとのことだったんですが。

息子→どれも踊りたくない、どれも着たくない、上手く出来ないから人前でやりたくない、恥ずかしい。

らしく、とにかくやりたくないの一点張り。

しまいには泣くそぉで。。。

先生から連絡きてしまいました。

それプラス、園での生活で特に問題はないのだけどちょいちょい相手の気持ちがわからなくてトラブルになることがあるので(オモチャを貸してと言わないで持っていくとかで、暴言&暴力はなし)ちょっと発達相談にでも一度行った方が言いかと言われました。

あ、現在はちゃんと貸しても言えますし、ダンスもやってます♥️

多分本人の気分です(笑)

その話しをされた時に正直、発達うんぬんじゃなくてそもそもコロナでお友達と関わりないからわからないのと、ダンスはただ単にやりたくない気分の時に言われて、一度いやって言っちゃったからと頑固な部分が出たのではないだろうか。。。?と思いました。

ついでに言うと、周りのお友達ママに他幼稚園でのダンスとかどーだった?と聞くと、決められない場合は先生が決めて、やりたくない子は棒立ちしてたよ?鈴んとこの幼稚園厳しいねー!と言われました。

そして、人の気持ちもさ、正直わからない子もいると思うのね。

私もわからんかったからイジメられたんだろーしwww

え、でもさ人の気持ちわかる人もイジメするしねwww

だから、お友達同士で揉まれて揉まれて成長してくれよ‼️くらいに思ってたんですけどwww

そんなもんじゃないですかね?

ちなみに、お家では良いお兄ちゃんで癇癪もないですし、妹にも優しいですし、ママが喜んでくれると思ったからやったんだよ‼️とか言うので家と幼稚園で態度が違うのか?と思ってましたwww

まぁそんなこんなで発達相談行って来ました。

結果を先に言うと

人より力が強めだから乱暴に見える

人より声が大きいから怒ってるみたいに聞こえる

人より好奇心旺盛だから聞き役は苦手かも

几帳面な部分もある

好奇心旺盛ゆえに指示は通りにくいかもしれない

とのことでした。

全体的にみると

幼稚園で何が問題なのかはわからない。

発達に関して言えば、全く問題はないし、どちらかというと大人びてる面が見えるので年少さんにしてはしっかりしている。

ママは何も心配しなくていいし、集団生活での人の気持ちとは見えない・触れないものだから子供がとらえるのは難しい。

人の気持ちがわかるのはもっと後でだから、今わからなくても問題ない。

療育には行かせなくて大丈夫。

好奇心旺盛ゆえに指示は通りにくい面があるから、それが集団行動で出来ない部分も出てくるかもしれないが、それは幼稚園で粘り強く教えてやっていくことだから、ママは気にしなくていい。

とのことでした。

マジで安心しました。

受けて良かったです。

ただ、これはカウンセラーさんが息子と一対一で遊びながら質問して思ったことであり、幼稚園の環境で同じことが出きるとは限らない。

けれど、それを何度も何度も注意してやらせていくのが幼稚園と言われて、そこは幼稚園の担任にもカウンセラーさんからいっておいてくれるそうです‼️

あ、この発達相談はうちの幼稚園と提携している(なんなら色々な幼稚園と提携している)幼稚園協会のカウンセラーさんとの相談でした。

カウンセラーさんから見たら息子は、凄く優しくて、かまってちゃんで、なんでも共有したがる、几帳面な、ませてる、よく喋る男の子って感じらしいです。

まさによく喋る以外はうちの旦那さんやんけwww

作ってうまく行ったらすぐにママに一番に見せにきてくれ(共有したい、褒めてもらいたい)、綺麗な音が出せるようになったらすぐにママに聞かせようときてくれましたwww

本当に素直で優しい子なんですよ( ;∀;)

カウンセラーさんも、正直なぜ息子がそんな風に言われるのかがわからないそうで、幼稚園の担任との相性が悪いのか、幼稚園では全く違う姿なのかと言ってました。

どちらにせよ、ママとしては幼稚園と連携をとにかく取って、何かを言われたら家ではどんな対策をして出来るようになったから幼稚園では出来るようになったかなど聞くのがいいと。

あとは、やはり好奇心旺盛ゆえに色んなものに興味があって、それをお友達が遊んでいても自分が遊びたいから取って行くってことはあるかもしれない。

だからママは、息子にルール付けをきちんとすること。

息子を見ていられるときは、息子が息子の物以外を触る時は触る前に

「ちょっと待って。それは誰のもの?」

の声かけ。

触ってしまってからは

「それは誰のもの?貸してって言ったの?」

などの声かけを徹底し、自分の物とそうでないものを区別を付けさせ、勝手に触ったり、持っていったりさせないようにする。

うまくできても、出来なくても

「勝手に触ったら嫌な気持ち」

など気持ちを伝える。

今は気持ちはわからないけど、理由付けとして必ず気持ちも言うことと言われました。

私も頑張ります。

そんな感じでした。


さて、旦那との喧嘩ですけどね?

今回は初めて私が旦那にどなり散らしましたwww

や、普段はもぉ諦めてるのでいいんですよ‼️←え

でも、子供の事は別なので。

今回発達相談するとのことで、旦那は今まで散々息子はグレーと言われていたのにたいしてなんとも思っていなかったようで、今回急に現実味が増してヤバいと思ったそう。

まぁそれは別にいいとしてね?

世の中の旦那さんがよく踏む地雷をかましてきましたよ。。。

まずはね?

ネットで発達障害とか色々調べて

旦那「ねぇねぇ。叱り方もこんな風にした方がいいと思うよ‼️」

とかぬかしてくんのwww

わかります?

ごめんだけど、その情報3歳半健診後に調べたわ。

旦那さんが調べて勧めてくる情報って、8割がた奥さんが先に調べて実行してません?

私「調べてくれるのはありがたいけど(←ここちゃんと調べた旦那を立ててやったの)それはもぉ知ってるんだー。」

旦那さん「でも鈴出来てなくない?」

私「え、やったけど息子がなかなかそれでうまく行かないから私はヤバいって焦ってるんだけど」

旦那さん「でもさ。。。あ、動画とかもこのテイー先生とかさ。。」

私「ごめんだけど、その動画一年前くらいからチャンネル登録してるんよ。その話しも何回か旦那さんにしたよね?」

このあたりで、旦那さんの機嫌が悪くなってきて不穏な空気になってくる。

旦那さん「でもさー、育児はママがやってるからねー‼️」

はい、きたこの言葉。

育児は二人でするもんなのに、完全にママが育児してるのに発達うんぬん言われるのはママのせいー的な。。。

これでぶちギレた私。

こっから一気に捲し立てますwww

私「あぁそーですか。よーくわかりましたよ‼️全部私のせいなんですね。はいはい。いつもいつもなんか話してると不機嫌になるしさ。それフキハラって言うんだよ?もぉねそんなだからお前にはなんも話したくもないし、期待もしてないし、なんならもぉ二度と話したくないわ‼️」

旦那「こっちだって同じ気持ちだよ。鈴の機嫌伺いながら生活してんだよ」

私「そーなの?私はもぉ子供も見ながら旦那の機嫌も伺いながらの生活なんて嫌だ‼️そんなんまっぴらごめんだね!帰ってくるまでに離婚か別居か決めとけクソ野郎!二度と子供の育児なんかすんなよ‼️さっさと仕事いけクソが❗」

と、まぁ朝から怒鳴りちらしましたよwww

実はこの日が雨で、息子が調子悪くて幼稚園休んで小児科、私は娘抱っこひもして息子連れて小児科行く予定でさ。

じゃあ旦那は?て話しなんだけど、またいつも通りこの日は事務所で9時まで出勤だったから前の日の深夜までお一人時間楽しんで、朝は8時過ぎに起きてくる。

私は朝は6時半に起きてみんなのご飯やらなんやらして、7時には起こしててやって、息子がそこで初めて調子悪いとか言うから休みの連絡したりで忙しくてさ。

その前もさ、言い合いじゃないけどさ

旦那「俺は朝の五分しか自分時間ないのに、鈴は沢山自分時間あっていいよな」

とか言うわけさ。

これも言っちゃいけない言葉よね。

私は自分時間も欲しいから夜は10時には寝て、朝早くに色々終って息子幼稚園出して、娘のお昼寝タイムだけが自分時間なのに。

お前、深夜までお一人様じゃん。

寝かし付けやらんじゃん。

ご飯も作らないじゃん。

帰ってきてもずーっと携帯じゃん。

こないだの休みなんか、お前だけ昼寝三時間してたじゃん!

私は休みなんかねーよ!

どこが五分だこの野郎!

こんな旦那いらねー。

でも生活費は稼いでくれるからさ。

離婚にしろ、別居にしろ金はいただきたい‼️←

で、帰ってきたらその事には全く触れずに、スーパーへ行き、ご飯作ってくれ(なぜかこの日は3時に帰ってきたwww)皿洗いまでしてくれました。

お陰様で、私は子供置いて気になってた症状を病院に行って聞いたら紹介状→手術が決まりました。

命に関わる病気ではないし、口内だから早く治るけど手術レベルの物を抱えて、毎日子供の面倒みてんだわこっちは。

自分の事は後回しにして、子供のためにやってんだわ。

でもそれは親になる時にもぉ覚悟してたから。

子供関連なら仕方ない。

が、旦那よ、お前は別だ‼️←

まぁ結局はうやむやにはなりましたが、それ以来ちゃんとありがとうって言ってくれたり、家事手伝ってくれたりしてるので、多少は心を入れ換えたのかな?と思ってます。

まぁまたぶり返すと思うので、次の対策として次のツーちゃんの一歳半健診で役所にいくので、離婚届貰ってこようと思います♥️

お守り代わりにね♥️

そんな感じでしたー!

またツーちゃんの一歳半健診が来月あるんで、そのころまたきまーす♥️←

そして私の手術も来月あって、ランドもシーもお遊戯会も授業参観も全部来月なのでまた忙しくてこれないかもです( ;∀;)

いいねだけでも、させていただきたいとは思ってるので宜しくお願いします😭✨