先々週くらいから、風邪リレーをしてる我が家。

まずは息子が幼稚園から風邪をもらってきて、発熱なしの鼻水と咳で夜も寝れずぐずぐずが一週間続き、その後は咳喘息になりつつもなんとかほぼ完治←今ここ

次に娘が、息子からもらい発熱・鼻水・咳で夜も寝れずぐずぐずが一週間でその後は鼻水以外でほぼ完治←今ここ

その次に私が息子&娘からもらい、寒気・頭痛・喉の痛み・咳、その後は咳喘息になり喉の痛みと咳でほぼ完治←今ここ

最後に一昨日から寒気・咳・喉の痛みを訴える旦那さん。

でね?

本当にいっつも思うんだけどさ‼️

私は風邪をうつされたくない&うつしたくないから家の中でもマスクしてたのね。

だから旦那さんにも言ったのにノーマスク。

そりゃうつるわ。

でさ、日本の社会ってさ、育児ってなんでもママがやらなきゃいけない風潮じゃん?

息子が夜中ぐずろーが、娘が夜中ぐずろーが、見るのはママね。

旦那さんは起きてすらこないし、休日も起きない。

そんでさ、仕事が忙しいとか朝早いとかなら仕方ないけど、この子供らが風邪酷かった時はずーっと現場仕事じゃなくて事務仕事だったから朝9時出勤なのね。

で、終るのは夕方5時ね。

幼稚園お休みしてた時は別にいいけど、幼稚園いき始めたらちょっと早く起きて手伝ってくれても良くない?

こっちは具合悪いなか、朝7時に起きて子供二人の準備するわけじゃん?

なんに具合悪くもない旦那さんは8時過ぎまで寝てるのね。

こっちは夜中も寝れないのにね。。。

でさ、こっちは早寝早起きだから夜は9時には寝るわけよ‼️

で、お風呂はみんなで入ってるから旦那さんも9時には寝れる準備までは出来てるわけさ。

でも寝かし付けもしないから、そっからずーっとゲームしたり漫画読んだりして一人の時間を12時ぐらいまで満喫して寝るわけ。

ずるくない?

こっちは具合悪いなかやってんのにさ。。。

育児も休みなくやって、家事も全部やってるのさ。

どんだけ具合悪くても、子供らが寝たら風呂掃除までやって洗濯物のお湯をお風呂からためて、明日の予約して、明日の幼稚園の準備してこっちはやっと寝れるのね。

でもツーちゃんと息子が時間差で風邪引いてるから、息子が夜中ぐずぐずなくなったら次はツーちゃんなわけで。。。

ここ2週間はほとんど寝てないの。

そりゃ私にも風邪うつりますわ。

なんも対策しない旦那さんなんかそりゃうつるわ‼️

こーゆー奴がいるから、コロナもおさまらんのよ!←

で、息子&娘&私が治りつつあるときに旦那さんがひきはじめるから、また風邪リレーすんじゃねーの?って思ってるよね。。。


極めつけで、昨日は事務仕事が午前中で終ったから病院に行ったのね、旦那さんは。

そんでさ、私に作ってもらったご飯食べて夜までずーっと寝てるとか言うわけさ。

こちらとしてもうつされたら嫌だから寝ててもいいって言ったけどさ。。。

寝室で寝てるはずが、普通に起きててiPadでなんか観てるわけさ。。。

寝かせてもらえる環境もらえるだけでもありがたいじゃん?

私なんて子供いるから具合悪くても寝てられないのよ?

なのになんで寝てないの?

そんでさ、具合悪くなって、昨日の夜は一時間くらいしか寝れなかったらしくて、今日は休みだから1日中寝てるんだってさ。

私1日中とか寝てたことないんだけど。。。

でもさ、一時間しか寝れなかったのも自業自得なわけじゃん?

でも仕方ないから寝かせてあげたんにさ。。。

携帯ゲームしてて寝てねぇ‼️

もぉ殴っていい?

本当に腹立つんだけど。。。

私もちゃんと寝たらもっと早く治ると思うよ?

でも子供いて寝れないし、そもそも寝れる環境じゃないから寝てないのに。。。

超理不尽‼️

なんかさ、旦那さんて甘やかしてもらってて狡いなーって思うよね。。。


でさ、義母に愚痴ったの‼️←

私「旦那さん、私が具合悪くてもなんもしてくれないんですよ‼️ずるくないですか?」

義母「でも仕事があるからさー」

私「でもこっちは育児がありますよ‼️仕事って言っても日本語わかる人達とちゃんとやってますよね?こちらは言うこと聞かない子供らとやってるからもーちょっと手伝ってくれてもいいですよね‼️朝とか」

義母「旦那君朝弱いもんね😅」

私「朝弱いとか理由にならなくないですか?私も朝弱いで育児しなくていいんですかねー?」

義母「でもほら、旦那君はお仕事の立場とか色々あってつかれてるのよ。。。」

私「えー?でもそれ選んだの自分ですよね?」

義母「そぉなんだけど。。。」

私「めっちゃ自分本意で動いて、風邪引けば寝かせてもらえるしずるくないですか?」

義母「そしたら鈴ちゃんも、子供らこっちに連れてきて寝てていいよ‼️」

。。。

そーゆー問題じゃなくね?

やはり、いくつになっても自分の息子の味方なのよね、義母って。

今は昭和じゃなくて令和なんだから、二人で育児する時代なのになー。。。

時代錯誤もいいとこだよ全く。

今度から旦那さんの愚痴は違う人に言おうと決心しましたwww


ってゆーほぼなう更新でしたー(о´∀`о)ノ

朝から愚痴ってスミマセンでした(。>д<)

さ、子供らと遊ぶか!