3歳半健診で心理カウンセラーの方に色々と言われました。
あまり詳しく書いても、これは我が家の息子に対してカウンセラーの方が言ってくれた事なので意味ないかなーと思って割愛させていただきますねwww
私の叱り方でも色々と指摘されました。
もちろんやるだけやってみる精神でやってみたところ。。。
1日でフルネーム言えるようになったよー♥️
今は本当にもぉ、どんなタイミングでお名前は?って聞いたらフルネームで言えます‼️
年齢も言えます‼️
私の母に電話でばぁばと伝えずに全く知らない人のふりしてやってもらいましたが完璧です♥️
なので。。。
教養がない私でもできましたよー?←
前回のブログで、私の教養をまずつけましょうとメッセージが個人的に送られてきました‼️
言い訳ではないのですが、1つだけ言ってもいいですか?
教養がないと子育てしてはいけませんか?
中卒とかの方はどーするんでしょうか?
そもそもあのブログの更新時間ご覧になりましたか?
朝方4時に頭回らないまま更新してしまった私にも落ち度はありますし、なんかおかしいなーと思いながら書いてはいましたがまぁいっかwww的なノリで書きましたよ‼️それは確かに悪かったですが、名字をミヨジって書いただけでそこまで言われなくてはいけないほど、私は貴方に何かしましたか?
私の間違いではありますし、ご指摘いただきましてありがとうございました。
気が付いてすぐに修正しました。
ただ、誤字脱字誤打などの間違いを生きているうちに一度もしないで死んでいく人っていますかね?
ミヨジじゃありません。みょうじですよ。←これだけで良かったんじゃありませんか?
わざわざ教養うんぬんかんぬんの一文いりますか?
それで産後鬱になって私はこんなだから名字すらわからず子供を育てていく自信がない。知らない人にまで教養がないと言われて、もぉ生きていく自信がない。そうだ今死のう。コロナだから誰にも話も聞いて貰えないし、私なんて誰からも必要とされてないし、そうだ死のう‼️ってなったら責任とれますか?
顔が見えないからこそ、相手になんらかのメッセージを送るときは私は不快にならないように気を付けてますが、これは私が気にしすぎなんでしょうか?
モヤモヤします。
貴方にそのようなつもりはなかったかもしれませんが、正直モヤモヤしました。
ご指摘は本当にありがたかったですし、なーんかおかしいなーって思ってたのがこれだー‼️ってなったのは本当に良かったなーとは思いましたが、教養うんぬんは本当にモヤモヤしますのでできればもぉ言わないでいただけると助かります。

で、だ。
息子君の癇癪もほとんど出なくなりましたー♥️
って言ってもまだやってみて一週間ですけど(笑)
癇癪が出ても秒で落ち着けるようになりました‼️
パパ相手だと、パパが下手すぎてダメですが私相手だと本当に秒です(о´∀`о)ノ
なので必然的に怒ることもなくなってきました‼️
そしてツーちゃんに手を出すこともなくなりました♥️
最初はちっくん!とか言いながらつねってたんですけど、最近は「ちっ」って言ったあたりでやっちゃいけない‼️と思うのか、その後に続く言葉とつねるという行為は出なくなりました♥️
それどころか、ツーちゃんの世話を積極的にするようになり、離乳食もあげてくれますし、麦茶飲ませる時にスタイを着けてから飲ませてくれます♥️
もちろん私の行為を真似ているだけであって、私からやれ!と強制はしてません。
麦茶飲ませる時にスタイさせないで洋服びちゃびちゃにして「洋服びちょびちょになっちゃったけど。。。」とか言いながら丸投げする旦那さんより役に立ちますよー♥️
ツーちゃんと遊ぶときも、ツーちゃんオモチャに届かないからと豆イス持ってきてその上にツーちゃん乗っけてくれたりもします‼️
本当に本当に成長しました‼️
こんなに変化があると思わなかったので、本当にびっくりします!!(゜ロ゜ノ)ノ
まだまだ問題は色々とありますけど、なんとか幼稚園入学までには多少落ち着いた子になるように親子で努力&学んでいきたいと思います♥️

そんでもって義母ね。
私が3歳半健診で言われた事をいうと
「まだ3歳だから甘えたいのに甘えさせないのは可哀想」←でーたー!可哀想おばけー
「3歳なんてそんなもん」
「幼稚園にいけばなおるでしょ」
と軽口たたいてましたwww
気持ちはわかります。
私もそうでしたもん。
でももぉ3歳半なんですよ。。。
あと4歳まで半年なんですよ。。。
まだ3歳で許されたことが4歳だと許されないんですよ。
そしてね?
じぃじばぁばは孫を甘やかすもんだと思ってるのでそこはいいんですけどね?
私が言いたいのは日常生活がおくれなくなるまで甘やかすのは違うということ。
自分でご飯食べれます。
自分でお着替えできます。
自分でトイレできます。
自分で漏らしたらパンツ洗えます。
自分で遊ぶことできます。
自分で歩けます。
ツーちゃんと遊ぶこともできます。
義母がやると
義母がつきっきりでご飯食べさせてあげます。
義母がつきっきりでお着替えさせてあげます。
義母が声をかけてトイレいきます。
義母がパンツも洗います。
義母がつきっきりで別室にこもって二人っきりで遊びます。
義母が家の中でも常に抱っこで歩かせません。
義母が別室で二人っきりで遊ぶのでツーちゃんは息子と遊べません。
ここまで甘やかしてしまって、これが当たり前だと誰かに何かをやってもらわないと生きていけなくなります。
もちろん、息子にも気分や赤ちゃん返りがあるので、抱っこ!や食べさせて!って言われたら理由を聞いて、ツーちゃんばっかりズルい的なこたえが返ってきたら、ツーちゃんは赤ちゃんだからと諭し、それでもごねるなら多少手伝います。
甘やかすのではなく、手伝うスタンスなんでここまで一人で食べたら手伝うよ‼️とか条件付きで私達は手伝います。
ただね、義母は息子が本当に可愛いのでね。
なんなら自分の息子である旦那さんもいまだに可愛いみたいですしねwww
36のオッサンなのにwww
だからなんでも「可哀想」って言葉が出て来てちょっとイラッとします。
がしかし、義実家に行くのも月1でとカウンセラーの方に言われたので、旦那さんから言ってもらいました!
そしたらね?
「私が甘やかしすぎちゃったかな?鈴ちゃんはショック受けてない?大丈夫?一人で育児辛いだろうからきてね!」
って旦那さんに言ったらしーのwww
私には3歳なんてそんなもんとかいってたくせに、旦那さんには悪く思われたくないからか、嫁を思ってるいい義母チックな事をいってんのwww
しかもさりげなく、来てほしい的なねwww
これ一見してみたらいい義母に思えるでしょ?
でもね? 
息子に会えないのが嫌だから、さりげなく辛いだろうからきてね‼️むしろこいよ‼️的な圧なんよー(;´д`)
とにかく来てほしいんだよね。。。
でも残念ながら今現状辛くないので行きませんwww

そしてね、使えない旦那さんと喧嘩したわけよwww
喧嘩の理由も単純なんですけどね?
私は完ミにしよーと思って日中は完ミ→最近夜中に一回母乳あげるも足りないのか泣く→夜中ミルクにしたいが二階が台所だからどーしよーか悩む(ツーちゃんの後追いが今は酷く、寝る時も私がトイレに起きただけで起きて泣く)→ミルク作りに二階に行ってる間ツーちゃんどーするか悩む→寝室に水とお湯と哺乳瓶にミルクの粉入れて置いて置こうか→でも哺乳瓶一個しかねぇ‼️
のここ!
哺乳瓶一個しかねぇ‼️のところで、旦那さんが「哺乳瓶ならビンのがいくらでもあるじゃん」って言ってきたのね。
でもね、ビンの哺乳瓶だと乳首が違うわけで、前に試したけど飲まなかったの。
だからそれをいったんさ‼️
したら
「乳首なんてたくさんあるじゃん」
と言われて
「Lの乳首が一個しかない」
と伝えたのね。
元々二個あったが、先日息子に一個壊されて(;´д`)
だからどーしよーかなーなんて言ってたら急に
そーやって俺の言うこと全部否定する。俺が何も知らないような言い方が腹立つ‼️
と言われましてねwww
いやいやいや、否定するとか、知らないような言い方ってか、そもそもそれが事実なんですよーwww
がしかし、この日の私は具合が悪くついうっかり
「じゃあさ。ツーちゃんの何を知ってるのかな?好きな離乳食は?嫌いな離乳食は?今は離乳食どれくらい食べてる?ミルクは1日何回?母乳は何回?ミルクは一回どれくらいあげてる?ねぇねぇ知ってる?なんならさ、旦那さん、息子の時も離乳食は手伝うとか言いながら事故って骨折したから手伝えなくて、2人目は絶対手伝うとか言っていまだに手伝ったことは一回だよね?何を手伝ったのかな?なんならツーちゃんのお風呂も私が帝王切開後で動けなかった1ヶ月のみやってくれたよね?育児って不機嫌になった子供をあやすだけが育児じゃないんだよー?ツーちゃんと1日どれだけ一緒にいてるん?ってかさ、仕事も変えて、こっちは夜勤やら日勤やら前日にしかわからないのに、前日に言われても嫌な顔せずに対応してるし、日勤で出勤まで時間あるからってテレビみてゲームしてる時間あるのに自分が食べた食器は洗わない、こないだも次の日休みって言うから朝ルンバが掃除する場所は片しといて、哺乳瓶を消毒に浸けてあるから出しといてってお願いして、深夜一時までゲームしてたんになんもしてなかったよね?お正月も一人で友達と遊びにいったよね?こっちは色々協力してるのに旦那さんは育児協力してくれないよね?」
ってたたみかけてたところでハッとする‼️
こんなんで喧嘩してたらタイムロスだわ‼️←
この喧嘩始まったの夜8時なんですけど、8時半にはツーちゃん寝かせて9時には息子寝かせないといけないから私には時間がない‼️
なんかゴニョゴニョ言ってる旦那さん無視して、ミルク作ってオムツかえてさっさとツーちゃん寝室連れてって、空気読んだのか息子まできたから一緒に寝かしつけてこの日は終わり。
次の日も無視してたら(もちろん旦那さんも頑固だから私を無視)なんでかしらんけど、夕飯料理し始めてwww
ただね?
明らか量が少ないのと、キャベツとウインナーの炒め物なんて息子は食べないのと、息子はこの日はグラタン食べたいって朝から言ってたので既にグラタンを作ってて焼いてたとこだったのね‼️←時間的に夕方6時
気を遣って作ったのかもしれんけど、気の遣い方おかしいよね。
私は育児に協力しろっつったのにwww
あーもぉこいつ全然わかってねーな‼️と思って無視しましたwww
でもちゃんと次の日のお弁当も作ってあげたし、朝食も作りました‼️
もし離婚とかになったらちゃんと主婦業やってないと慰謝料とか養育費とか減額されるらしーからさ!←
で、喧嘩延長してたけど私は子供らには普段通りに接して旦那さんだけ無視って状態だったのね。
だが、息子がこれまた空気読む子でさ。。。( ;∀;)
パパの分のドーナツ買って皆で食べよう‼️とか(がしかしパパの分は買いませんでしたwww)皆でお風呂入りたいとか、パパ怒らないでー(。>д<)とか言うので。。。
仕方ないから折れてやったよね。。。
って言っても、向こうも悪いとは多少思ってくれたみたいで食器も洗ってくれてたりしたから、普段通りに話しかけてあげたら元通りになりました!
がしかし、その日の夜中に旦那さんトイレに起きて寝室の扉開けっぱでトイレいってツーちゃん起きちゃってと、朝方五時半に起きて仕事の準備のときに風呂場の扉開けっぱでドライヤーしたからツーちゃん起きてまた腹がたったwww
うちの電気は、センサーだからトイレ行こうとすると廊下の電気つくのね‼️
急に明るくなったから、ツーちゃん&息子起きたよね。。。
それを寝かしたの私だよね。
旦那さんイビキかいて寝てたよね。。。
そして寝室の隣が風呂場だから音が駄々もれだから、とか閉めてやれっていってんのに。。。
口うるさい嫁みたくなってるけど、逆の立場になってみて、急に電気つけられたり、ドライヤーの音したら嫌でしょ?とは思うが、旦那さん子供のギャン泣きでも起きねーからな。。。
とりあえずその場で注意したけど、むすっとしただけで無視されて謝りもしねーの。
私は根にもつからね♥️←
とりあえずいったん休戦で、食器洗いとかいつまでもつか様子見します。
とりあえず私に謝れよ‼️と思ってますが、まぁ頑固な旦那さんの事だから謝らないでしょーねwww
まぁ土壇場で私に離婚言い渡されたり、旦那さんは家業継いで私に経理させるつもりだけどやらないって言われたりしないようにしないとねー?
塵積もだからね?
気を付けてね♥️

本当子供って純粋で可愛くて愛おしい存在だなって思ったし、子供がいてくれて良かった♥️
ツーちゃんなんてただニコニコしてるだけなのに癒されるわー♥️
今日もこの子らの為に頑張ろー(。>д<)♥️

それでは皆さん良い1日を♥️

言霊→家族全員コロナにかからず健康に過ごす♥️