先日息子が三歳半検診に行って来ました。
結果としては、様子見ですけど心理カウンセラーまで登場しましたwww
あー、本当笑えない。
まさかね、自分の子が引っ掛かるなんて思わなかったよねー( ;∀;)
みんなそー思ってるでしょーけどwww
そんな三歳半検診の事を記録のために残しておきます。

まず、朝イチに尿が取れずにギャン泣き‼️
これは、私がいけなかった。
大事な時こそ。。。
旦那さんに任せたらあかん!←
息子は、何故か朝イチはパパパパなのでパパにやっといてねーなんて軽く言ったら朝から癇癪おこされ旦那さんじゃとれず。。。
結局朝イチではないけど、朝にの尿で提出。
ちなみに、私がやったら一発で取れました。

そして、会場まではばぁば(義母)に車で連れてってもらいましたがこれもいけなかった。
ばぁばと一緒にいたいと癇癪。
なんとか気分変えて会場に入るも不機嫌で、お着替えすらできず。←普段はできる
体重と身長は出来たものの、後が撃沈。
体重→15.3キロ
身長→96.7cm
で、曲線よりはわずかに上。
肥満とかではないから大丈夫とのこと♥️
そして、お名前は?の問いかけにも無言。
何歳ですか?は辛うじて3歳というも、マスクしてる上に小声なので聞き取れずでもぉ一回聞かれて不機嫌になり言わず。
歯科検診も頑なに口をあけない→普段はフッ素塗ってもらったりしてるから平気なのに。。。
そして、みんなで先生の真似をして丸を書いたりしたんですけど、息子は「息子君は今は眠いからやりたくない‼️」と紙とクレヨンを投げ捨てて放棄。
心理カウンセラーいきになりました。。。
こんなになんも出来ないの初めてよ、私。

心理カウンセラーの先生に、お名前は?と聞かれて「息子君‼️」と元気に言えるも、「なに息子君ですか?」と名字を聞かれて言えず。。。
これも元々はフルネームで覚えさせてたんですけど、私が切迫早産で入院中に義父母が息子君が「息子君は○○(←名字)ワンです‼️」って言ってるのを面白おかしくしちゃったもんだから、名前が言えなくなってしまい、なんとか名前だけは言えるように頑張って教え込んだんですけどフルネームは、歯磨き上手かな?って前置きしないと言えないんですよね。。。
わかってはいるんでしょうけどね。。。
そして、もぉ一度クレヨンと紙を渡されて
先生「息子君は何色が好き?」
息子「全部色」
先生「そっかー!全部か!でも一個だけね‼️何色が好き?」
息子「全部色」
先生「一個ね‼️」
息子「息子君は全部なの‼️」
そして癇癪タイムね。
でも先生はうまく誘導してくれたんで、そこまで長い間癇癪はなかったんですけど。。。
やはり紙やクレヨンを投げ捨てたりしてました。
そして、私と先生が話してる間も椅子に座ってられずチョロチョロしてました。
結局、この動きについては多動とかではなくて私と先生が話しててこちらの興味を引きたいからチョロチョロしたり、イタズラしたりしてるとのことでした。
ただ、幼稚園行って1年たっても座れなかったらもぉ一度カウンセラー行き。
そして、次にお話しの面ですが、お話しはよくしてくれるけど、全てが自分本位でのお話しだと言われました‼️
今までちゃんとお喋り出来てるからいっかーと思ってましたが、先生に指摘されてよくよく話してみると確かに自分本位で私の話しは最初しか聞いてませんでした。
例えば
先生「ぞうさんはどーれ?」
息子「これ!」
先生「せいかーい!ぞうさんは何色?」
息子「息子君はイエローが好きー!」
先生「そっかー!でもぞうさんは何色?」
息子「ねぇねぇ見てみて‼️これピカチュウっていうの!」
って感じに自分の話しはするけど、人の話しは聞けませんでした。
これも、幼稚園入っても直らないようならまたカウンセラー行き。
そして最後に、好奇心があるけれど知的なんちゃら(ちょっとここは忘れた)の傾向がある。
これは衝動的に動きすぎてて、人の気持ちや人の物でも気になったらなんでも触ったり、人の気持ちを考えられないってことらしい。
これも幼稚園にいって、勝手に人の物を開けちゃったりするとトラブルになるからよくないとのこと。
確かに宅配便は開けちゃダメって言ってるのに開けるし、人の鞄も勝手に見て勝手に遊んでたりする。
人の気持ちがわからないから、ツーちゃんに当たったりしてつねったり叩いたりするらしい。
ただ、頭がいいって事だからうまく利用すれば良い方向に向かうし、ネガティブな方向に行くと自分は何も出来ないと思っちゃうから注意が必要とのことでした。
とにかく、人との関わりかたが問題らしくて簡単に言うと
ワガママ、自己中、甘やかしすぎ
ってことでした。
きだかけとしては、やはり私が切迫早産でじじばばが甘やかした事が原因なのではないかと。
子供は賢いから、そこで甘やかされて味をしめてしまったのと、普通はママが居ないと生きていけないって本能で思うものがじじばばに甘やかされてママが居なくても生活できるし、ママが居ない方が怒られないって記憶しちゃったからだそうで。
日々訓練していけば直ると思うそうで、家での訓練と幼稚園での訓練でなんとかならなければ療育も考えていくとのこと。
このままだと団体行動が出来なくて困るそうです。
そして、私の実家に行くと体調不良になるのも怒りすぎもよくないとのこと。
子供は自分の思ってることをうまくいえなくて、熱や吐き気をもよおしたりするから、私の実家に行ったら褒めてあげたり、気に掛けてあげたりしてくれとのことでした。
そして、旦那さんの義父母とはもぉ少し距離を置いてくれと言われした。
やはり義父母との関係もよくないと。
まずは会うのを月一にして、その間は家で癇癪にならないように色々試して欲しいとのことでした(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!←
最近呼ばれたりする事が多くて、義父母宅に週2くらいで行ってたんですけど、週2って子供からしたら毎日らしくて、毎日義父母の家に行って毎日甘やかされたら習慣化しちゃっていくら家で厳しくしても直らないとのこと。
なので、しばらくいきませーん♥️
とにかく、息子の要求は直ぐに聞かないこと(抱っことか命に関わらないことのみ)、我慢を覚えさせること、今悲しい気持ちとか嬉しい気持ちとかを言葉で伝えて人の気持ちをわからせること、家でもルールがあることを覚えさせることを言われました。
なんとか頑張って実戦したいと思います。。。
はぁ。。。
なんか、気が重い。
切迫早産は仕方ないけど、自分の育児が否定された感じ。
しかも今はワンオペだしね。

旦那さんにこの話をした晩に、息子がパパとへお風呂に入りたくないと癇癪。
でも旦那さんは次の日朝が早いからと、さっさと一人で風呂に入ってしまった。
お腹空いてギャン泣きのツーちゃんのミルクを作りながら、この旦那さんは全く育児に参加してくんねーな。。。と絶望した。
結局、息子は風呂にはいれずにそのままツーちゃんと一緒に寝かせましたwww
だって、パパとは風呂に入りたくないし、ママはツーちゃんの世話だから息子君はママとお風呂に入るにしてもパパが出るまでは待てずに寝るだろーからと、パジャマと歯磨きして寝室でミルクあげながら様子みしてたら寝たwww
本当その先が思いやられるよ。。。
頑張ろう。。。

♥️追記♥️
寝ぼけながら書いてたので書いたつもりだったが書けてなかったので。。。
先日私の仲良しのブロ友さんが出産しました♥️
治療時代から仲良くしてもらい、同じ学年のべびたんがきてくれました♥️♥️♥️
性別も一緒だね‼️
出産大変だったけど(痛みとか)本当におめでとう‼️
これからも宜しくね♥️
べびたんの成長楽しみにしてるよ‼️
本当におめでとうございます♥️