動画削除に関しまして… | 入間川&荒川で『ビッグ』スモールマウスバス釣り紀行。

入間川&荒川で『ビッグ』スモールマウスバス釣り紀行。

今年(2015年)の春過ぎから、どっぷりはまってしまった。入間川&荒川でのスモールマウスバス釣り。
最大で58センチのスモールマウスバスが釣れた事があるらしい!
埼玉にこんな楽しいフィールドがあるなんて!
驚きのスモールマウスバスの攻略釣り紀行~

結論から言って…

今回、私がYouTubeに投稿していた釣り動画の全てを削除させて頂きました。


少し大袈裟な話になるかもしれませんが…

3日前より私のYouTubeの動画、ブログに対して『削除』を要請するコメントが数件あり、1度こちらのブログにて私の見解を示させて頂きましたが…

その見解に対しても更に反対的なコメントが寄せられました。

私はその全てのコメントを削除して相手にしない対応を取りましたが…

それに対して…更に

『顔バレしてるから、気を付けた方がよい』

『2ちゃんねるで噂になってる』

そして、普段は400程度のこのアメブロのアクセス数が、いきなり連日の1500オーバー(苦笑)

どこぞでリンクでも貼られてるのでしょう。


正直…その時点では感情的になり削除する気持ちなど毛頭なく、徹底的に対抗するつもりでした。

いつでも相手してやるから、かかって来いやぁ~(笑)


しかし、私にも家庭はあるしヘタな事はしたくない…冷静に第三者的な人の話も聞きアドバイスも頂き私なりに再考しました。


上からの発言みたいで恐縮ですが…

是非このブログを読んでいる荒川水系でバス釣りを楽しんでいる方もよければ一度考えてみて下さい。

そんな事は既に『百も承知』の方はレベル低くてすいません。



『ブラックバス釣り』は他の大多数の釣りとは違う。

かなり大袈裟な言い方をすれば…
『反社会的な行為である』こと。


ご存知の通り、ブラックバスは特定外来種に指定されており、埼玉県では県の条例でリリースが禁止されています。

しかし、ブラックバス釣りをするアングラーは全員リリース……条例をキッチリ守ってるのはベトナム人の方か中国人の方(笑)

ほぼ全員が条例違反をしているわけです。


私自身はかなりレベルが低かったので、この事を今まで気にしたことは一度もありませんでした。
リリースする事が当たり前でしたし、むしろそれがバス釣りの魅力の1つと考えていました。

しかし、今の日本では残念ながらこれは認められない事なんですよね~


『ブラックバス釣り』を楽しむアングラーは、その事を頭に置いた上で楽しまなければならないのではないのか?

一言で言えば『バス釣りをしない人に対して気を遣い…極力刺激する様な行動は控える』


それは、それぞれのバス釣り状況レベルに合わせる形でよいと思います…遊びの人、趣味の人、仕事に関わる人、人生をバスに捧げてる人……

今まで釣り場でタバコをポイポイ10本捨ててた人は5本にするとか(笑)

駐車場所を気にする。ゴミは持ち帰る。

釣り場の近隣住人の方には気を遣う。

53アップキャンペーンみたいなイベントを主催して荒川水系のゴミ拾い活動を先導する。

などなど…


やはり他の魚種の釣人よりは大人しく、礼儀正しく。


未来のブラックバス釣りを取り巻く社会的環境を良くするのも悪くするのも、ブラックバス釣りをする一人一人の行動が少しは関係してるいる事を意識したいです。


今回、私自身の行動はバス釣りをしない方々そして、ブラックバス駆除を推進している様な方々への配慮に欠けたものであったことを反省し動画削除致しました。

ただ、せっかくのウェアラブカメラなので今後も動画撮影は継続しバス釣りは楽しみながら、今までの私よりは…レベルアップした形で活用したいと思います。


※最後に批判をして下さった方へ

お分かりだとは思いますが、こっち側の人間都合のポイントがバレるだとか…こっち都合の事は今回の削除とは関係してません。

釣り場で見かけたら是非とも声を掛けて下さい。見た目は厳ついですが…意外とジェントルマンかもなんで(笑)