例えば…
私達は「ホテイソウ」を売っている。
お客様が「ホテイソウ」を買いに来たとする。それは「ホテイソウ」自体ではなく「ホテイソウの持つ効果」を買いに来ているのだ。
「メダカが卵を持っているのでホテイソウを買いに来た。」となれば、
ホテイソウを「産卵場所」として買いに来たのが分かる。
お客様は「ホテイソウ」を買っているのではなく「産卵場所」を求めているのだ。
この時、ベネフィットは「産卵場所」という見方ができる。
すると、産卵場所として利用できる「アナカリス」や「人工産卵床」も紹介できるし、卵が孵化した後の話なども出来る。
これは、買い手のときには当たり前の事だが、ほとんどの人が売り手になった瞬間忘れてしまう。
ホテイソウなら何処でも売っている。
またこの店を利用しようと思うのは「どうしてホテイソウを探しているのか」を理解してくれるからだ。