2023.5.3 GWの後半初日、妹家族に便乗してお出かけしてきたよ。


徳島県の大塚国際美術館に行くと聞いてニコニコ我が家の王子たちは誰もついてこず泣





義理弟の運転で淡路島経由で徳島入りする予定。予想してた通り神戸あたり(いや手前か?)大渋滞

……私、車酔いが激しいんよ
動いたり止まったりがダメ…滝汗
明石海峡大橋に差し掛かったあたりで限界…
キレイな海の景色を見ることなくビニール袋と向き合うことにゲロー
(車酔いって歳とっても治らんのやなー。コロナで遠出も久しぶりやったから身体にこたえたんかな)




5時間ほどかかりようやく徳島入りできた。

美術館では写真はなんとか撮ったけど体調最悪で鑑賞する気力なしガーン



大塚国際美術館














お目当てはこれ↓





何年か前に紅白で米津玄師が歌った所を見たいと、甥っ子王子の希望。甥っ子王子は米津玄師のファンなんよ照れ


米津さん……和歌山から徳島は遠かったわニヤニヤ




他の絵もサラッと見て後にしたよ。




お昼ごはんは甥っ子王子の希望で徳島ラーメン。
お店を探して徳島市内へ。
ここで爆睡できたのか体調完全回復アップ(妹夫婦、ラーメン屋さんを探すのに1時間くらいかかったみたい)




徳島ラーメンに生卵トッピング忘れた笑い泣き


おいしかったニコニコ



妹夫婦、相談してくれて帰りは徳島港から和歌山港までフェリーで帰ろうということにアップありがたいアップおそらく私への気遣いやろうけどぜひともお願いしますアップ
フェリーなら2時間ちょっとで帰れるアップ



フェリーの時間まで眉山へ登ることに。
ロープウェイで6分。
徳島市内を一望ニコニコ








すだちくん




甥っ子王子・姪っ子姉妹姫はフェリーに乗るのが初めてやからワクワクドキドキ爆笑



「車どうするん?置いて帰るん?」と(笑)
そうよなー。知らんかったら車も乗れるなんて思わんわなー(笑)





船に乗ると思い起こすのはタイタニックラブ

残念ながらジャックのようなイケメンはおらんし、ローズのような美人もおらず、船首にも行けず笑



船内の座席は埋まってしまって座れずで、甲板の席に座ったり歩き回ったりで時間潰し。
この時期まだまだ甲板は寒かったえーん


お腹空いたからさっき買ったお土産食べてしもたわ爆笑

さつまいもチップおいしかったー。








そうこうしてるうちに2時間が過ぎ和歌山港に到着船

船から降りたら見慣れた景色…タイムワープか!?状態。
「行きもフェリーで行けばよかったんちゃうん。そしたらもっと早く着いたんちゃうん。」と甥っ子王子。
……そうなんよ、それよそれ。でもね、フェリーに乗るにはなかなかのお値段がするんよ。だからあなたのパパは行きはがんばって運転してくれたんよ。



体調不良で100%楽しむことはできなかったけど、徳島県を楽しんできたよニコニコこれも良い思い出になるってことでニコニコ





買ってきたお土産たち









車酔い激しいのバレたから妹家族のお出かけにはもう誘ってくれないかも泣