「A Friend in Need is a Friend Indeed」

Do you know the expression, "a fair-weather friend"?

This is someone who is only your friend when everything is fun and easy, like a warm sunny day.

A fair-weather friend will disappear if you get into trouble or if you need help.

But a true friend will never disappear when you need help. "A friend in need is a friend indeed."

When you're in need of help, you'll find out who your true friends are.

Sometimes you may feel jealous of popular people, but there's no need.

Most people only have a handful of true friends.

What kind of friend are you when your friends need you?

(「A Friend in Need is a Friend Indeed」(From Anthology By ECC))



「まさかの時の友こそ真の友」

「天気のよい時の友達」という表現を知っていますか。

これは、暖かく晴れた日のように、何もかもがたやすく楽しい時だけの友達のことです。

天気のよい時の友達は、もしあなたが困ったり、助けが必要になると姿を消してしまいます。

しかし本当の友達はあなたが助けが必要としている時に決して消えたりしません。

「まさかの時の友こそ真の友」です。

あなたが助けが必要になった時に、誰が本当の友達かが分かります。

時には人気のある人達をうらやましく思うことがあるかもしれませんが、そんな必要はありません。

たいていの人にはほんの一握りしか本当の友達はいないものなのです。

友達があなたを必要とする時、あなたはどんな友達でいられるでしょうか。



は先週の土曜日に中学2年生の和君とレッスンで勉強したお話です

このお話を読んで「本当にそうだなぁ~」と思ったので記事にしてみましたキラキラ



わたくしが中学生の頃は毎日楽しくて楽しくて音譜

気の合う友達と常に一緒に過ごし、この楽しみが永遠に続くんだと思っていました

ですのでその友達と喧嘩でもしようものなら、人生が終わってしまうんじゃないかと思い詰める程自分にとって友達は大きな存在でしたあせる

しかしながら中学卒業後クラスが変わって離れてしまってからは、又新たな友達ができ中学時代の友達とは少し縁遠くなってしまいました

高校卒業後は進学先が違ったので高校時代以上に縁遠くなり、連絡を取る事も無くなってしまいました



中学時代の友達たちのように、今まで沢山の人に出会い沢山の友達が居ましたが、たいていの友達とは連絡すら取っていません

しなしながら、わたくしが「真の友」と感じる親友たちは今現在も連絡を取り、お互いを大切に思いあってお付き合いしていますラブラブ

「真の友」とならなかった友人達との思い出も大事なわたくしの歴史なので大切なものでありますが、その思い出以上に今現在の親友たちは大切で、そんな親友たちに出会えた事に感謝しています
 
そして「真の友」達がわたくしを大切にしてくれるように、わたくしも彼らを大切に思い彼らが困った時に「真の友」として在るつもりであります

「まさかの時の友」で在ります



中学生で「真の友」となる人に出会える事もあるとは思いますキラキラ

そんな友に早いうちに出会えるのはとてもラッキーですが、もしもまだ見つけれない場合も大丈夫です

わたくし自身がそうであったように、生きて行く上で遅かれ早かれ必ずいつかは「真の友」に出会えます

そして不思議なことに「真の友」は探そうとしなくても自分でちゃんと分かり見つける事が出来るのです

楽しい学生時代を過ごしましょうね!!



さてそろそろお昼に行ってきます

皆様素敵な週末をお過ごし下さいね

Have a nice weekend