子どもが小さいと つい怒鳴ってしまう事って

 

子育てをしていると あるあるだと思います。

 

義母である私も 最初は 声を大きくして 

 

「なんで学校いかへんの?」と 言ってました。。。

 

 

うちの息子たちは そのような 大きい声で何か言うのは

 

とても苦手。。。

 

本音をいうと、私も大きな声で怒鳴るようなことは 疲れるからやりたくない。。。

 

 

今日 ふと 思ったのですが、中学生ならば、

 

親の言い分について 自己中心的な事については 見透かしている

 

 

いや、きっと 中学生だけでなく 小学生でも

 

もっと小さい子ども でも 自己中心な感情で 言葉をぶつけるのは

 

無意識で理解していて きっと 馬鹿だなぁと思ってしまう

 

だから、 言う事を聞かないのよねぇと。。。

 

腹に落ちたのです。

 

 

怒鳴る事をやめてから 長男とは 色々と話ができるようになりました^^

 

次男は あまりしゃべらない子だから。。。「うん」とか「ああ」とか「どっちでもいい」とかなのです( ̄▽ ̄)

 

 

ゆり迦 8/17(土)東京 対面セッション 詳細や申し込みはコチラ

 

館林市役所前 今日は着物のイベントの帰りに 和結びのメンバーで