子供をないがしろにする社会は

いずれ 滅びてしまうのではないだろうか?

虐待やネグレクトなどの

辛いニュースも多い。。。

実の子供だけでなくても

再婚同士での 不幸な子供が増えていたり

また 子供の声がうるさいからと

保育園や公園ができることを反対する

その土地の雰囲気に合わないからと

児童相談所の設立の反対もある

そんな社会で育ったら どんな大人になるのだろうか?



きっと 経済的な貧しい国になるのは

こんな 心の貧困がもたらすらかではないかな?


子ども食堂の手伝いを 月に1回させてもらいながら

勉強会などに 参加させてもらいながら思うのが

子ども食堂に「貧乏な子」が来るところ という偏見があること

確かに ひとり親家庭など 経済的に大変なところもあるだろうけれど

それ以上に 孤食 であったり

話し相手がいない という環境を なんとかしないと

何かあった時に 相談できる相手がいるだけでも

きっと 違うんじゃないかな?

まずは 子供でも 大人でも 何かあったときに

相談できる場 そんな気軽に立ち寄れるような場を

なんとか できないかなぁと思う

もちろん ひとりじゃできるはずもなく

今 お世話になっている皆様と 少しずつ 少しずつ

作り上げていけたら いいなぁと そう思う。。。