本当に イヤなニュースが多いですね。

 

6歳次男を母親が暴行

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12145-213313/

このニュースをみて

動画がSNSにアップ、家の中から撮影なら、長男かな?と思いググると

中学生の長男がアップしたらしいと。

 

中学生にとって まだまだ親は怖い存在

暴行や虐待されているならば、本当に怖かっただろうな

SOSを発信してくれた

 

つらかったねぇ。

自分も弟も、そして、それを投稿しないといけないこと・・・

 

 

友人に 子供の頃から とても酷い虐待を受けた子がいる

その影響もあってか、精神的にとても不安定であったり

体調も原因不明な病気なども併発している。

 

きっと 愛情不足や自己否定感情などからくる免疫が落ちてしまっているのかな?と

思いながら、話を聞きながら、

生まれてきてくれたこと、今 こうやってコミュニケーションを取れている事が

私は有難いと思うよと伝えている。

 

彼女は、とても理解のあるご主人と結婚して

そのご主人が、うちの主人の幼馴染で。とてもとても優しい人。

 

最近 虐待のニュースがガンガン流れてくるので

状況がかなり悪化しているらしく

先日 入院して 過去のトラウマ きっとPTDS?をケアするための治療をしている

 

子供を育てられないなら、産まなきゃいいという意見もあるだろうけれど

それじゃ、産まれてきた子供が その子の存在意義は?と思ってしまう。

 

誰もが、この世に「生」を受けた事は とても とても有難い事で。

そのかけがえのない存在を 

社会全体で 支えていけるように そうあるための何らかの術を

考えていく事 まずは できるところから やるっていくのが 大事なのではないかと。

 

子供に対する視点 

なぜ そう思うのか?

なぜ そのような行動をするのか?

 

関心を持つことからでも 変わってくるのではないかな?と思う今日この頃なのです