反抗期って ある意味 親子間での

すれ違いなのかな?と最近感じています。

 

うちの息子たち 反抗期なのかどうなのか?

不登校になったタイミングがそうだったのか?

私が家族になった時には、すでに不登校中だった息子たち。

 

今、小学校での仕事をしながら、高学年の子供たちを観察しながら

彼ら彼女らは 何が原因でこんな行動をしているのだろうか?

小さな声かけや、目配り、月に2日しか訪問しないから

どうしても限られてくるのですが、根気強く観察しているところです。

 

そんな観察をしながら、息子たちのキッカケを探っているところです。

 

例えば恋愛の場合とかでも 例え 最初は 惚れたはれたであったとしても

密にコミュニケーションを取らないと すれ違いが生じる

 

ちゃんと 話をしているとはいっても

相手の言い分、気持ちを無視した形ですすめて

別れに至っても

相手の言い分や気持ちを 自分の「思い込み」で都合のいいように捻じ曲げていたら

そうなるよなぁ。。。と思います。

 

恋愛ならば 別れたら済みますが

特に子供との場合などは顕著にわかるのだと腹に落ちました。

 

小さい時には 親の言う事だからと話を聞くけれど

中学高校になってくれば、「違うよね?」とか自我が出てくる。

子供の言い分を受け止めなければ 反抗期になる。

 

子育ての過程で 「ああ、そうか!」と今頃気づく( ̄▽ ̄)

今まで どれだけのしくじりをしてきたのだろうと 猛反省orz

 

子育てでも 恋愛でも どんな人間関係でも

相手の気持ちを 「自分の都合で捻じ曲げないで」受け止める事は

大切だなぁと思う今日この頃です。