先週 長男に買い物についてきてもらい

途中 車の中で 色々と話をしてました。

 

その中で ちょうど1週間前頃に 話題になっていた

都立高校での体罰動画がネットにアップされていた事について

話をしました。

 

長男いわく

「暴力は絶対にいけないけれど、あの動画を撮影する、そのスマホを学校で使うとか

教師に対して 煽るような言い方とはいけないよねぇ」と。

 

長男も ネットで色々意見をみていた事もあり

自分なりの考えもしっかりと持ってて

それをちゃんと話が出来るのは いいなぁと思いました。

 

ただいま、長男との身長差は30センチ以上になり(;'∀')

なかなか光合成を毎日できるようにはなれないけれど

急がず 焦らず 長男が 手助けが欲しい時に 話をちゃんと聞いてあげれるように

 

そんな感じでいたいなぁと思います。

 

次男も 長男とは性格は違うけれど、次男には次男のペースで

 

 

仕事で 学校へ伺い、子供たちと接する機会が多いけれど

学校での子供たちをみていると

「この子の家では しっかりと愛情を注いでもらっているんだろうなぁ」とか

「この子の家では、話を親に聞いてもらえているのだろうか?」とか

色々な事を感じます。

 

小学生の時には 素直にありのままを 話しているけれど

中学校や高校になった時にはどうなるのだろうか?

 

親として 様々な事情は本当にあるけれど

出来る限り 話を聞く時間 は 作ってあげないといけないなぁと。

 

だから、子供だけでなく 普段から 周囲の人を丁寧に観察する癖をつけないと

いけなjなぁと思いました。