子ども食堂のお手伝いや

 

小学校に伺う機会が多いと。。。子供の本音は こんな風に思っているのではないだろうか?

 

そんなことを感じる事があります。

 

子ども食堂では、ご飯を食べている時の 本当にわずかな間くらいだし

 

小学校では メインで対応されるのは担任の先生や学校の管理職の先生方だし

 

私が 耳にするのは 本当に わずかなところであるのだけど

 

子供の 些細な声の大小 空気 表情をみていると。。。

 

何がったのだろうか?と思う事もある。

 

 

今 毎日のように流れている 小学校4年生の女の子が父親の暴力により亡くなった事件

 

きっと このような出来事は 特別な事ではなく

 

似たような事例は 多々あらゆるところに 起きているのではないかな?

 

自分のことを優先してしまう大人が増えて

 

自分の子どもの事さえも しっかりと考える事が少なくなってしまう

 

親が そのように 自分のことを優先する、自己中心的だから

 

子供も そのような態度になってしまうのだろうか?

 

よくあるのが、子供の口癖は親のコピー

 

子供の性格も 親の性格に影響を受けています

 

きっと 身近な大人の影響をすごく受けている

 

子供に接する機会が多いのは、息子たちを育てていない私にとっては

 

とても有難い環境で。。。少しでも 彼ら、彼女らに

 

よい影響を与えられるような行動をしなければいけないなと改めて思う。