昨日は次男の高校の発表会(文化祭みたいなもの)に

 

行ってまいりました。

 

次男の行っている高校は 中学時代に不登校だった子供たちを

 

受け入れている学校

 

入学しても、来なくなったり。。。という子どもも多い学校です。

 

次男は おかげさまで 毎日行けるようになりましたが

 

長男は(長男も同じ学校) 途中から通信に切り替え。。。という感じに。

 

 

次男のクラスは自分で撮影した写真と

 

読んだ本の紹介があり。。。(次男は本が好きなので、よく読んでます)

 

ちゃんと筋道立てた分かりやすい文章がかけてるなぁと感心し。。。

 

 

それでも これから 将来のことを考えるにあたり

 

もっと ちゃんと 寄り添っていかないといけないなぁと。。。

 

次男は小1から中2まで、長男は小2から中3まで 母親がいなかった環境で

 

きっと 色々とあったんだろうなぁと

 

今 私が仕事で小学校での子供たちをみていると。。。とても感じます。

 

主人は 7年もシングルファーザーで頑張ってた それは今も 子供たちへの接し方を

 

みていると すごいなぁと思う。

 

けれど。。。父親と 母親では やっぱり違うのだろうし

 

私は 本当の母親ではないけれど 少しでも 息子たちが 次に進むための

 

手伝いができるように。。。と そんな気持ちを新たにした1日でした