うちの息子たちのホントのところは

 

正直 まだまだ じわじわ 理解していないけれど。。。

 

仕事の同僚と話をしていて 

 

子どもが なぜ 不登校になるのか という話題になりました。

 

不登校になる彼ら彼女らは。。。

 

『構ってほしい』のではないか?と

 

もちろん 様々な理由はあるでしょう。

 

しかし。。。子どもが一番 精神的にしんどい時には

 

親は見守るしかないけれど

 

親が「放っておく」のと「見守る」のでは

 

子どもの感じ方は全然違うのではないかな?と。。。

 

 

子どものように素直に甘えられる年齢ではない

 

けれど どうしていいか わからない

 

 

 

うちの次男は まだ 主人と性格が似ていたりするのもあって

 

不登校から脱出したけれど

 

長男は 主人とぶつかった事もあるので

 

まだまだ 自信が持てないのかな。。。と思う。。。

 

 

女の子は女の子で 人間関係での悩みってあるだろうし。。。

 

もちろん あくまでも 相手をよく観て、相手の気持ちを尊重した寄りそうのが大事かな。。。と