こんばんは。ゆり迦です。

 

次男の夏休みの宿題 作文だそうです。

いくつかテーマが出されていて。。。

 

次男は。。。一番 原稿用紙の枚数が少ない

「森」「鏡」「協調」のいずれかのテーマで

自分の考えを書く作文。。。( ̄∇ ̄)

 

次男は積極的に勉強する というタイプではない。

(長男もだけどあせる

一緒に「考える」ことをしてあげた方がいいタイプなのです。

 

小学校の時にそのような感じで勉強をしてこなかったはずなので

仕方ないのは仕方ないけれど。。。

 

お手本があれば。。。と言っていたので

私がお手本を。大人の文章になるからそのままはアカンけど。

 

が。。。。私の書いたものは、

次男にとってはハードルが高過ぎ(だって あくまでもお手本やし)

 

次男のやっている マインクラフトやドラクエとか

ゲームに例えて 提案してみるけれど

それ以外の色々と質問を投げかけてみるけれども

わかんない。とか どうでもいい。 

くらいか。。。。( ̄∇ ̄)

うーん。。。。私の考えが、まだ次男の目線になってないんだろうな。。。。


膠着状態になったので 明日までに どうしたいか考えてな。と

宿題にして解散。

 

文章は確かに 書く クセをつけないと書けるものではないし

考えるクセをつけないと、自分の考えをまとめる事もできない。

 

きっと 文章を書く とか

自分の考えをまとめる 伝える という力は

社会に出ても 必ず役に立つ事。

 

根気強く、根気強く

次男の視点になって 考えながら

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

彼らの小さい時、小学校の時は知らないけれど

たった2年前からの親子だけど

あと数年後には社会に出ないといけない彼らだから

伝えないと行けないことはたくさんあるけれど

まだまだ アカンたれで ごめんなーと思いつつ

でも 諦めない。

 

子供達の笑った顔がみたいからね。