御無沙汰しております。ゆり迦です。
4月になって車で、仕事や長男の高校関係で、車の運転距離が一気に長くなりました。

半年前までは、ペーパードライバーだったのに、車が必需品の地域だと痛感します。

さてさて、主人の友人からタケノコとコシアブラをいただきました。(日光の奥の方にタケノコ掘りに行ったとか)

さっそく茹でて、とりあえず保存
{F9A02387-B149-4D9E-BCFF-10329A660D46:01}

若竹煮、鶏肉とタケノコの煮物、メンマを作って一部天ぷらに

{741D3565-B1CD-43C3-9B6D-3DCDA05AF9B8:01}

コシアブラは私も初めてだったのですが、タラの芽みたいなものらしいです。絶対量が少ないらしい…天ぷらにして美味しくいただきました( ´ ▽ ` )ノ

{FA4F5881-4646-413B-9780-1F9714AA887B:01}

天ぷらの衣はマヨネーズを水で溶いて小麦粉をザックリ入れて。天ぷら粉みたいに美味しくできました。さすがマヨネーズ☆

春の山菜は苦味が身体を目覚めさせてくれるときいてますし、今だけの、まさに旬の味ですものね。