今朝はとても冷え込んでいる関西です・・・

 

 

今日は 阪神大震災関連のニュースが多くあるだろうと

 

 

感じながらも・・・一方で風化されていっていることも

 

 

実感しているので・・・体験者としては

 

 

やっぱり 今日は このお話です・・・

 

 

地震関連でつらい思いを抱えているかたも

 

 

いらしゃるかもしれませんが・・・・

 

 

伝えることも 忘れないことも 大事かと・・・

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

昨日 高松からの帰り、明石海峡大橋から神戸のあかりをみて

 

 

普通に生活できる幸せを、とてもありがたく感じました・・・

 

 

13年前を思い出すと、想像できないくらい

 

 

復興した神戸 阪神間・・・

 

 

私自身も・・・できれば、あのことは 思いだしたくないという

 

 

想いもありますが、毎年 地震の起こった時間には

 

 

起きて 黙とうをしています。

 

 

今朝も 5:30にはテレビの前に座り

 

 

5:46には 黙とうを捧げました。

 

 

 

 


 

 

 

当時の私は

 

新聞奨学生として、新聞配達のバイトをしていて

 

 

西宮北口市場が朝夕刊の配達区域

 

 

上の写真は 西宮北口市場 阪急の踏切の

 

 

手前から撮ったものです。

 

 

写真の魚屋のちょっと先で地震に遭遇しました。

 

 

当日の夕刊を配りながら・・・

 

 

というか、配る家は・・・

 

 

配れる状態ではないのですが、

 

 

各地で焚き火をしている皆様にお届けしたのを

 

 

覚えています・・・・

 

 

夕刊を配りながら・・・配達していた家のおばちゃんが

 

 

「あぁ、無事やったんやね!!」と

 

 

言ってくだだった言葉が・・・とても胸に響いています。

 

 

大変な時期だったけど・・・

 

 

人の温かさや優しさを 痛感した時期でもありました。

 

 

まだ関西に出てきて1年経っていなかったので・・・

 

 

 

 

本当に 偶然が 生死をわけた・・・・

 

 

 

 

今 生きていることを 無条件に喜べる方よりも

 

 

「なんで あのとき・・・」とか

 

 

「亡くなった方に対して 申し訳ない」とか

 

 

すごく 複雑な思いを抱えている人が

 

 

多いのではないかなぁ・・・と

 

 

この日は あの地震を経験して

 

 

生きている方は

 

 

「生きていく」ことについて、より意識を強くする

 

 

そんな日だと感じています。

 

 

 

 

震災当時の写真は 夕刊を配りながら

 

 

 

 

これは写真を撮っておかないと・・・と思って

 

 

フィルムが余っていた使い捨てカメラで撮ったもの

 

 

ただ・・・この写真を引っ張り出してみました。

 

 

他にもあるのですが、

 

 

このblogで公開するには・・・やっぱり

 

 

申し訳ないかな・・・と感じてしまうので・・・

 

 

 

なんだか、とりとめのない 文章になってしまいましたが

 

 

 

お亡くなりになった方のご冥福を

 

 

心よりお祈り申し上げます・・・・・