着物blogからの転記です。


きもの学は8月28日から9月15日まで行われていました。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


1コマ目は

「女性のきもの」


東洋ファッションデザイン専門学校

東洋きもの専門学校 校長

樹下 林子(じゅげ かずこ)先生


ファッションという視点から、


洋服と和服の構成の違いであるとか、


着付けを簡単にするアイディア


専門学校の生徒さんをモデルに


着物の紹介もありました。


着物を簡単に着るアイディアは


道具を使ったり・・・というところもありますが


ゆり迦.的には、やっぱり紐で結ぶやり方が


一番よね・・・と感じています。


2コマ目は


「男のきもの」として


着物伝承師 の 早坂 伊織先生(男性)


男性としての視点から、


着やすさとか、ポイントを教えてくださいました。


知らなかったことが多いので、


興味津々ラブラブ


特におもしろかったのが、褌愛用者が


着物をよく着られる方の7割という事実!!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


知りたいんだけど・・・どうなんだろう?ってことが


わかる講座でもあったなぁって思いますニコニコ